えちまにはかた

2016/08/24

今年はお盆すぎても暑いね

いつまでも暑すぎる。
例年ならお盆ごろから朝夕は気温が下がって過ごしやすくなるのに。
こんなにエアコンを使う年は初めてだ。



昨日あすくへ行ったよ。
持ち帰った織りはふたつ。う〜ん、まあまあか・・・
グレーは着やすいけど、インパクトが無さすぎる。
紺の方は、あちこち織り目がとんでいて、クレームがつくのがこわい・・・

それでも、私はなんとかしなくちゃ・・・


これは私の整経、あすくのです。
適当にやったわりには、いいのができた。

でも横糸が問題です。なかなか私が思うようには織ってもらえません。
難しいですね。横につきっきりで織ってもらうわけにはいきませんからね。

そろそろ秋物ですから、縦横1本では薄いな・・・




昨日、息子の家へ孫たちを送って行って。
快晴。遠くに二上山も葛城山も見えるよ。

あの子たちは、いつもこの景色を見てるんだ。
高いところからの絶景なんて珍しくないのかな・・・私は気持ちいいけどな・・・



家があまり建ってなかった時は、絶景ひとりじめだったけど、
だんだん家が増えてくると、この景色も家からは見えなくなってくるよ。残念だね。

やっぱ、葛城山か・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村