えちまにはかた

2016/11/23

手仕事ってすばらしい

最近教室に来られたM さん、

ちりめん小物が大好きとゆうので、京子さんのお宅へ遊びに行きました。
いつ見ても、何度見てもすごい・・・

うさぎさん、かわいい・・・




 吊るし雛用の台がほしいと。
タケッチーに頼んであげることに。こうやってお友達の輪は広がって行きます。


M さん、このお雛様を作って欲しいと頼んでいらっしゃいましたよ。
お母様のお着物を持ってきて作ってもらうとか。
楽しみですね。
いっぱいおしゃべりしました。




これはなんでしょう?!  そう柿です。しかも渋柿。
いつもさをりのお洋服を注文してくださるN さん。
干し柿作って食べる〜?ってゆってくださるので、作る作る、とお返事すると・・・

てんこもりの渋柿がやってきました。10個ぐらいかと思ってた・・・
数えたら85個・・・・すべてパパがむいてひもでしばって・・・

すごでしょ・・・おつかれさま・・・

熱湯にぽちゃんとつけて、ガレージの屋根の下にぶらさげました。夜になって・・・

午前中4時間近くテニスして、午後、パパはこれにかかりっきり。
お仕事辞めてもらってよかった・・・ってか・・・ほんとにご苦労様でした。

どんなんできるかな。きっと孫たちが喜んで食べてくれるよね。
干し柿、好きな人、お申し出ください!



ところで、N さん。今日もたくさんご注文くださいました。
昨日載せたこのセーターを気に入ってくださいました。
でも、これはあすくの作品なので、私がいちから作ります。

しばらくお待ちくださいませね。心を込めて織ります。


ベストと合わせて、アンサンブルにすることに。
8mの整経、これだけで1時間近くかかりました。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿