えちまにはかた

2016/11/24

柿いっぱい吊るしたよ

昨日、いただいた渋柿をガレージの屋根の下に吊るしたよ。
鳥が来ないようにCD もぶらさげたよ。カラスが一番いやだけど、留まる所はないはず。

あとは、ヒモがくい込まないように、くるくる回してやるんだって。



京子さん、吊るし雛の台、注文しといたよ。
タケッチーは注文品だといって、木馬を3つも作っていましたよ。


今日は、京都東山辺りを4時間ほど歩くコースがあって、電車行く予定でした。
でも、パパがヒザが痛いとゆうので、中止。

それって、テニスで傷めたと思うでしょ。
いえいえ、柿の皮むきをしてる時、テーブルにぶつけたんだって・・・
階段下りるの痛いんだって・・・やれやれ・・・

って、いつもケガばっかりする私に言われたくない、ってか。


それで、今日はお仕事の一日。
昨日、いろいろご注文いただいたので、やることがいっぱい。
整経、筬通ししたら、パパがヘルド通し、巻きとったら織り始めます。


これって、縦糸は赤系のみ、横糸は黒なんだよ。
黒糸が細いので、こんな感じになります。8m、長〜っ・・・何時間かかるか・・・




急に寒くなってきた。
東京は雪らしい。
娘夫婦がそばにいるって安心だ。
以前なら、東京は雪か、バイクや自転車で通勤してたな、 地震? 大丈夫かな、
とかよく心配したもんだ。


いよいよ、霜が降りる前に、シダなんかうちにいれてやらないと。
南国育ちのマザーリーフは奈良の冬の戸外ではやられてしまいます。


毎年、これをリビングに入れると狭くなるんだよね。
30畳あってよかったよ・・・


とうとう冬がやってくるね。
トイレの便座のヒーターを一段階あったかくしたら、お尻が喜んでる・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村