えちまにはかた

2016/11/03

恒例のおでんの会

毎年、秋の恒例行事、テニスクラブのおでんの会。今年はオヤジ12人分。
このために、昨日は買い物、昨夜のうちにコトコト炊いておきました。

お昼前に餅巾着を投入。味付けの仕上げして出来上がり〜。今年も美味しくできたよ。
大根が高くて・・・野菜が高いね。11月半ばには値段も落ち着いてくるとか。



生樽10リットルは、テニスの後なので、あっとゆう間に売り切れ。
後は、焼酎お湯割飲むやつ、チューハイ飲むやつ。そこらで昼寝するやつ・・・
毎年の光景です。

今年はストトレッチポールで間が持ちましたよ。
スポーツジムでも採用されてるらしく、効果的なやり方教わりました。
ちょっとやって、足がつったオヤジがいました・・・

ストレッチポール、なかなかいい。毎日ゴロゴロやってます。


午前中3時間のテニスの後、おでん食べて飲んで、みんな夕方帰って行きました。
パパは飲みすぎたのか、ソファで寝てます。
後片付けは食洗機に。あとは明日や。

ところで、今日はタカユキに誘われて、朝練!
9時からのテニスだけど、8時過ぎにコートへ。二人で、ただただ打ちまくる。
若いもんと、こんなことしたら、肘やら手首やら、やられるのに・・・

でも、今日は快調。どっこも痛くならんかった。久しぶりに一生懸命打って気持ち良かった。
でもでも、今から体がだるい・・・明日起きたらえらいことになってるぞ。

まだまだ。タカユキには負けへんぞ、なんて、スピンボールにやられてますが。
娘婿ってかわいいもんです。60歳の義母とこんなにテニスができるってすごいよね。私が?!

旅行や山ばっかりで、テニス休みがちだったけど、やっぱやらないとな・・・




パパは寝てるので、ちょっとお仕事。整経は楽しいね。



麻糸の縦糸に横はコットンで。
最近、白ばっかり織ってるなあ。染色やろかな・・・




ステキな写真が二枚送られてきました。



一枚はD くん。今日も鳥の写真を撮りにお出かけしたらしい。
モリムシクイってゆうらしい。珍しい鳥なんだって。

こんなの庭の木に来てたような・・・似てるけど違うんだろな。
あれはウグイスか。ウグイスなら私もわかる。

休みの日に好きなことするって、最高だね。



もう一枚。つーが空手の大会で優勝したらしい。
一年生だけじゃなく、年上の子もいるんだって。
本人から優勝報告の電話もあったよ。
そうでなくても、2月生まれで体が小さいのにね。泣かずに頑張ったんや。えらいぞ。

今度、試合見に行くよ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村