えちまにはかた

2017/07/20

百名山 至仏山制覇!

旅の三日目。7月19日水曜日。

山小屋の朝は早い。
6時過ぎ出発。昨日は大雨だったけど、今日は晴れそう。
至仏山頂上は雲の中。絶対晴れてくると信じて登山道へ。



直登の急登。いきなりしんどい。
早く景色が見える所まで。


見えたっ!!
この景色が見たかった。
昨日大雨の中歩いた道が見える。
燧ケ岳頂上は雲の中。


後ろを振り返るとこの景色だけど、
前だけ見て登るのみ。鎖場もあった。





晴れてきた!
このしんどい階段を登りきると頂上だと思ったら、まだまだ先があった。


なんでいつも最後は死ぬほどしんどいんだろ・・・
何時間歩いても、頂上直下は死にそうだ。


無事登頂! しんどかったあ。
急登続きの3時間。


至仏山制覇の後は、小至仏山経由で鳩待峠まで戻る。


小至仏山頂上。
振り向くと至仏山が見える。急登に耐えて、あそこから歩いてきたよ。
ここからは鳩待峠まで、もう登りはない。下るのみの1時間半。



 大きな雪渓。まだ雪があるんだね。
昨日あんな大雨だったのに。

  
歩行時間5時間半。

こうして尾瀬と至仏山の山旅は終わります。
尾瀬の湿原って・・・上から見るもんだよ・・・

燧ケ岳のふもとから、至仏山のふもとまで、
この湿原のはしからはしまで歩いたけどね。



鳩待峠から乗合タクシーで戸倉へ戻る。
そこから安達太良山ふもとの岳温泉まで3時間半走る。

岳温泉の宿きらり。
一泊二食付9000円。いい宿だったよ。安いよね。


これに天ぷらとよもぎ麺、汁物もおいしかった。
9000円でいいの?
湯の花いっぱいの濁ったいいお湯だったしね。


明日は安達太良山をやっつけます!

あ、そうそう。蛇紋岩は滑るのか、とゆう質問がきました。
書き忘れたけど、至仏山の登りは蛇紋岩の急登です。
滑るけど問題なし! 3回転んだだけ!ははは!

ぜひ、皆さん、行って下さい!!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ