えちまにはかた

2017/07/21

安達太良山と沼の平火口

福島の山旅四日目。
安達太良山へ。
登山口から林の中を延々登るより、火口の周りを歩く方が楽しいそう。
ロープウェイで薬師岳まで。
雲海だ!


安達太良山頂上は左上にぽちょっと出てるオッパイみたいな山。
あそこまで登るぞ。
1時間15分ぐらいらしい。


「この上の空がほんとうの空です」ってか。
どうゆうこっちゃ。いざ!!


 景色の見えない林の中の登りのしんどいこと。
なんでこんなにしんどいのに、今日も又登ってるんや・・・

明るい所に出た!
オッパイの先がすぐそこ。
しんどかった。たった1時間なのに。


これが頂上。
ま、一応登っとかないとね。
この景色も充分すごいんだけど、今日のハイライトはこれじゃない!


ロープウェイを降りてから、ずっと赤とんぼまみれ。
どんだけ飛んでるかって。
口開けてたら、飛び込んできそうなくらいいっぱい!


頂上から降りて、ハイライトへ。


 この景色を見たかった。
沼の平火口。
すごいっ!地球じゃないみたい。
地球しか知らないくせに・・・



火口の周りを一周したかったけど、5時間はかかる。
往復7時間以上かかると最終のロープウェイに間に合わない。
とにかく時間を見て、行ける所まで。



バンザイしてる私見えますか。


左の端っこに私いるんだよ。


何年か前まで、火口の中歩けたんだって。
今は禁止。噴火があったのかな。


結局3分の一周くらい登ったり下ったり歩いて、戻ってきた。

不思議だ。景色の見えない林の中はしんどいだけなのに、
この景色を見ながら歩くのは全く疲れない。
なんで・・・

ただただすごい・・・これを見たくてしんどい登りをがんばったんだ・・・


この日は山から下って日帰り温泉に入って、郡山のビジネスホテルへ。
翌日、朝から帰るのみ。750キロ。ただただ走るのみ。
運転を交代しながら、高速のみ。
朝6時半出発。帰宅は夕方5時。何回か渋滞にもあった。さすがにちょっと疲れたな。

旅の総括は又明日。
早く寝たいのに、全英が始まった。松山くんがんばれ。

テレビ見たい・・・疲れた・・・眠たい・・・

明日は土曜か。朝からテニス・・・朝練のお誘いメール来ないなあ・・・
行くで~朝練!!

こんなに歩いても、筋肉痛にならなくなったよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ