えちまにはかた

2017/10/13

内装工事完了!

いよいよ仕上がってきたよ。


パントリーの棚が付いた。
ここは買い置きの食料品や、お米や、ホットプレートやら・・・


こちらは玄関。
下駄箱兼物入れ。
ゴルフバッグもテニスラケットも・・・
カーテン付けなきゃ。ドアはありません。


これぞ、バズーカ砲。
今日は監督がいました。これは気密性を測定する装置だとか。
4㎠。っていわれてもよくわからんけど。
家じゅうで4㎠の隙間・・・
それってすごいのか・・・すごいらしい。
なにしろ気密性ががいいらしい。高性能らしい。



今日は照明も点灯。
なのに、二階アトリエのライトが点かない。
なんと、電球がきれてる・・・さすがIKEA・・・くそう・・・

これで内装工事はほぼ終了。
あとは外構を残すのみ。




やっと秋らしく涼しくなってきた。
あちこちでキンモクセイがいい香り。
黒と白の小さいかわいい鳥がキンモクセイにとまって鳴いてた。
鳥の写真って撮れないもんだ。そばへいくと逃げるよ・・・


これやだ・・・上ばっかり見てると・・・
これを全部とるのに15分・・・私、忙しいんだって。




 やっと織れました。
明日、縮絨して仕上げます。


これは、あすくの縦糸。
細い細いウール糸5本どり。さすがに5本なら細くても切らずに織ってくれるかなあ。
1本ぐらいなら切れてもなんとかなる。





今日、あすくのKさんから電話。
この頃、あすくの人たちが洋服を縫おうとしてるんだけど、
脇の下がつったりして上手くいかないと。ストレッチ糸を使うのか、と。

ストレッチ糸は、かえって縫いにくい。あんなの使わないよ。

私ね、数えてみると、自分のや、注文のや、あすくのや・・・
300枚以上は縫ってるよ。もっと縫ってるかも。
数をこなしてやっと、
こうするより、こっちの方がきれいに仕上がるな、とか、
脇がほつれてきた、とかクレームが入って、そうならないためにはどうするか、とか。

電話で説明できるようなことじゃないよ。

要するに、複雑なデザインは要らない。 悩んで時間をかけても喜ばれない。


いつでもお越しください。できる範囲でご指導いたします。レッスン料はいただきません。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ