えちまにはかた

2017/10/23

真っ赤なドア と 枝豆

昨日の台風はけっこう大変だったらしい。
まずは子供たちの心配。息子も娘も住まいは高台。
水の心配はないはず。

私たちの家もニュータウン自体が高い所にあるので、ここまで水が来たら周りは大変。
風もたいしたことなかったけど、ピンポイントで近所の地名がテレビに出てたので、
心配メールいただいた。

ご心配ありがとう。仮住まいはボロ屋で、雨漏りとか心配したけど、
大丈夫だったよ。

昨日、そんな台風の雨の中、退屈してIKEAにでも出かけようと。

色々思案したけど、玄関のトランクルームのカーテンはIKEAの生地で。
縫わなくっちゃ。
悩んだけどちょっと地味かな・・・いや派手かな・・・


整経した糸があったので、かけて織りました。
3羽なので、あっとゆう間に。


パパにスヌード。ゴルフ用。
これでOBしないように頑張りなさい。


70㎝の長さを縫い合わすだけ。


今日は引っ越しまでの最後の生徒さん。
いっちゃんだよ。
先週はご主人のマフラー。
今日は、三人の息子さんの三男坊に。
若い人は地味好みなんです。
きれいな整経だね。


私は横で最後の縫製。ベストできた!
これがさをりの基本です。
これで、ミシンもアイロンも片づけます。

これでしばらくお仕事はお休み。
ミシンもアイロンも片づけます。いよいよだ。




夕方、家を見に行くと、裏のテラスの屋根と洗濯物干しができてた。


玄関階段下。
枕木は、以前庭で使っていたものを掘り起こして。


玄関ドアも二度目の塗装。
赤が鮮やかになったかな。

皆さん、外壁の色はモスグリーンでおとなしめですが、ドアは真っ赤。
赤いドアが目印です!



いっちゃんからのプレゼント。
丹波の黒枝豆。
レッスン中に、パパが湯がいといてくれました。

塩をパラパラかけて。
おいしいよ~。食べ過ぎてご飯は控えめに・・・?





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ