えちまにはかた

2018/02/02

竜田古道を歩く

今日は二人でゴルフに行く予定だった。
桔梗が丘GC。
朝、薄暗い6時過ぎ。電話が鳴った。雪でclosed。
残念・・・

ゴルフの予定だったのに、つまらない・・・
どっか行こうよ~。
いつもこんな風に言われて、どこかを探すパパも大変だ。

新聞に竜田古道が載ってた、とゆう。
竜田古道。聖徳太子が法隆寺から四天王寺さんまで歩いた道だとか。

それは歩いてみようじゃないか!

ネットからあみま倶楽部の地図をプリント。
カップ麺とカップスープパスタがあるぞ。
お湯を持って、コンビニおにぎり買って出発。

王寺三郷駅近くのパーキング一日300円。
JRで三郷から高井田駅まで二人で320円。

10時半、高井田駅から歩く。


柏原のブドウ畑の中をどんどん登る。
ちょっと曇ってるなあ。かろうじてハルカスが見える。


 松谷勅願所・・・何するとこ・・・?


 へえ、こんなとこにこんな道があったんかあ。
聖徳太子、こんな道知ってたんかあ。
段々畑やブドウ畑。


途中の民家で、ばあちゃんがみかん売ってた。
100円。食べさせてくれた。おまけもくれた。
小っちゃいけど,味が濃くておいしい。
背中の曲がったばあちゃん、「気ぃつけて歩きや」 ありがと。


凍ってる。滑るよ。



寒いのに、スイセン咲いてる。
今年は寒いな。春はまだまだだ。


 竜田古道里山公園。
誰もいない。桜の木がいっぱいあった。春には人が来るのかな。
ヤギがいたよ。
寒いから? それエサ箱でしょ。


見晴らしのいいベンチでランチ。
寒い時はあったかい汁ものがうれしいね。


王寺が見える。
あの辺りまで下るんだ。


 亀の瀬地すべり工事。
向こうにJR と25号線が見える。
あの道は走るけど、こんなとこ歩くとは・・・


これ、この前の絵手紙で描いた「栴檀の実」ちゃうかなあ。
確かこんなんだったような。

山中にこの木がいっぱいあった。





帰りに「虹の湯」へ寄った。
平日の3時ごろ。びっくりするほど人がいた。皆お風呂好きなんや。
久しぶりのスーパー銭湯。気持ちよかった。

3時間半ほど歩いたな。そこそこ登り下りもあって楽しかった。
コンビニ345円、電車320円、みかん100円、パーキング300円、銭湯1400円。
今日の支出は2465円。


夜、モンテネグロからメールが来た。
う~ん・・・ホテル3泊と送迎と荷物も運んでくれて、ひとり€290。
ふたりで580。140円として81200円。けっこうとるねぇ・・・
どうしよかなあ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ