えちまにはかた

2018/05/30

雨だから4枚綜絖

雨・・・家でおとなしく4枚綜絖のお勉強。


まずは平織り。
タイアップの意味が分かったところで。
要するに、タイアップを変えながら、踏み順を確かめながら。


平織りは4枚綜絖の意味なし。



畳織り。
これは縦糸がほとんど見えなくなるんだけど、
縦糸が細めの3本どりで、横糸より太いので・・・

縦糸横糸、同じ太さにした方がよかったな。




2/2綾織り。
ふむふむ。下から10段目あたりで模様が変形してるのは、踏み順を間違えたから。



1/3綾織り。
これも最初の10段辺りまで間違えてる。
きれいに斜めラインになるはず。


織り方を変えるたびに、タイアップを変える。
これが面倒だ。
ヒモを外して、指定の場所に付け替える。
これを一か所でも間違えると、その模様にならない。

これって、私の性格に合わないよ・・・
いつも適当なんだもん。



3/1綾織り。
要するに綾織りとは、斜めラインが出ることで、
そのラインが太かったり細かったりする。



倍幅織り。
なんのこっちゃ。
織り巾が倍?


横から見ると、こうなってる。
なるほど倍か・・・それだけ?
最初から倍の幅に糸かけたらいいんちゃうん・・・?



何年も前に、こんなの織った。
その時は、こんなめんどくさいの、絶対やらん、って思ったけど・・・


これ、実は我が家の玄関の壁にかかってるタピ。
四柱推命やってる知り合いが、
「100円札を逆さまにして玄関に貼っとくと、お金が貯まる」と。

さっそく貼ってるよ。
おかげでいっぱいお金が貯まって、パパは仕事を辞めました。

ほんまかい・・・?!



今日は「手織りブログ」っぽいなあ。

手織りなんかに興味ないけど、私のブログ見てくださってるかたには、おもしろくないか・・・




田中陽希が、又日本300名山を歩き始めた。
九州から北海道まで、300の山に登りながら歩く。

カロリー消費もすごいだろうけど、一日平均6000キロカロリー食べるそうだ。
6000ってすごいよね。

ってことは、私って、テニスもゴルフも登山もしない主婦より、
たくさん食べていいんじゃないん・・・

息子や娘には、めーちゃん食べ過ぎ!ってよく言われるよ・・・



錦織くん、がんばれ~っ!



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村