えちまにはかた

2018/05/08

先生大好き、お母さまも大好き

大杉谷を歩く計画を立てている。
山小屋に泊まって二日歩く。
日曜のテニスで右足ふくらはぎが軽い肉離れ。
歩いてもよさそうか、整骨院へ。

以前やったやつが、まだ治りきってないんやなあ、と。
でも、先生は行くな、と言わない。行く前においで、テーピングしてやる、と。
だから、先生大好き。

こんな変わった花を持って来た人がいた。
先生のお母さまだった。
「それなんですか? きれい」とゆうと、くださった。
「庭にいっぱい咲いてるから見に来る?」と。

これは「クレオパトラの涙」とゆうらしい。
調べてみると、
ヨウラクツツアナナス、とか、ティランジアストリクタとか・・・
はじかみ生姜みたい。茎が真っ赤だ。
お庭の大きな株を見せてもらった。葉っぱはミドリだ。
切り花を3本いただいたけど、花開くかなあ。
開くと、青や黄色でこれまた不思議な花だ。



診療所の裏の本家のお庭の立派なこと。
いい感じの野草やランや宿根草がいろいろ。
これは楽しい!

かわいいね。ランの仲間。
名前はわからない、と。
さっそくおかかえ花博士に聞くと、イワチドリだと。
さっすが。


プチプチっと手で折って二本くださいました。
気の弱い私は、根っこから欲しいです、とは言えず・・・
かわいいねえ。


なんじゃこら?!
梅の木に寄生?!
ランをコケで巻いてワイヤーでくくりつけた、と。
お母さん、やるなあ。
毎年ピンクの花が咲くそうだ。
でも、本体の梅の木が枯れそうだと・・・

バリ島でこんなの見たぞ。


 ヒメヒオウギがそこらじゅうにかわいい花をつけていた。
うちのヒメヒオウギは瀕死の状態。土までつけていただいた。

二日間ずっと雨。せっかくいただいたランとヒメヒオウギ。植えなくっちゃ。
雨の中植えたよ。



電気を当てて、マッサージして湿布してもらった。
ずいぶん楽になった。これなら歩ける!

いつも、登山の直前にどこか痛くなって、整骨院に駆け込んでなんとかしてもらう。
それで、いつも予定通り決行!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村