えちまにはかた

2018/05/26

霊仙山と中山道の翌日は 北国脇往還

霊仙山に登り、下山後中山道を歩いて、疲れて泊まった養老温泉のホテルなでしこ。
こんな中庭のあるきれいなホテルだったよ。
一泊二食付き8000円は安い。


今日は北国脇往還を歩く。
北陸本線、河毛駅から木之本駅まで歩く。10キロ。

信長の妹お市の方が。浅井長政の小谷城に輿入れした時に通った道。
秀吉が賤ケ岳の合戦に50キロを5時間で返ったとゆう道。
ってゆうか、秀吉は馬に乗ってるんだよね。小兵は走るんだよね。


小谷小学校の生徒たち。
城まつりがあるようで。
「おっせーおせおせ! な~がまさっ(長政)!」って叫んでたよ。

茶々とか初とか書いてるプラカード持ってた。


こんな水郷っていいね。
花の水やりしやすいね。



 長いね・・・
ちょっと曇ってたし、朝早くてよかった。
カンカン照りで陰のない道だったら、今日はつらかった。


田植えが終わったばっかりの田んぼと麦畑がいっぱい。


田んぼからカエルの声が。でも、なかなか見つからない。
あ、見つけた!

これ、カエルだから撮れたけど、鳥だったら大変だ。
きれいな声が聞こえた、と思ってもなかなか撮れない。
D くんすごいね。


え~と、川の名前・・・忘れた・・・


 逆さ伊吹山。




木下順庵の弟子、雨森芳洲庵。
芳洲先生いいことゆうね。

そのとおり。




木之本宿。



普通列車は1時間に1本だけ。
木之本駅の待合で45分休憩。

河毛駅に戻る。
駅前には、浅井長政とお市の方。
大河ドラマの長政役の時任三郎、かっこよかったなあ・・・


車に戻って、小谷城へ登ろうと思ったんだけど、
さすがに疲れたし、暑い。
車で少しのぼったけど、写真を一枚撮っておりてきた。

又次回、歩いて登ろう。今日は疲れたから帰るよ。

おいしそうな蕎麦屋を見つけたんだけど、駅前で駐車場もない。
あきらめて回転ずしへ。


宿泊と飲み物19500 コンビニ3回800 回転ずし2080 高速ガソリン別で22380円。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村