えちまにはかた

2018/05/29

まずは平織り ん?! 普通やん

まずは、この表の意味もわかったところで、とりあえず織ってみよう。


分かりやすいかと、白い縦糸で。


まずは平織り。
ん?! これ、普通やん・・・
4枚綜絖やるなら、平織りは意味ない、ってなおとくん言ってた。

今日はここまで、次の畳織りをやるには、タイアップを変えないと。



今日はいっちゃんの染色の日。
金茶に染める。
きれいな色に染まったのに、お写真撮るの忘れた。

これは、私の。
出がらし?!でいいから私のも・・・とたらいに突っ込む、
遅れて入れると、あんまり染まらない。
ほんのり黄色。

この写真じゃわかりにくいね。


元はこの色。生成り。
染色もハマれば楽しい。次は何染めよかな。


こんなの知ってますか?
チキンラーメンの限定版。なかなかみつからないレア物だそうで。

こんなのいただいたよ。
ありがとう。心していただきます。
アクマのキムラー・・・辛いのかな・・・






ご近所のU さん。こんな写真を送ってくれた。
大台ケ原から尾鷲方面へ下る途中のマブシ嶺。

ワンちゃんの散歩でうちの前を通るU さんを呼び止めて、山の話をするのが楽しみ。
大杉谷行ってきたよ、八経が岳にシロヤシオ咲いてたよ。霊仙山よかったよ・・・

表銀座を歩きたい、とゆうと、
中房温泉から燕岳、大天井経由で槍ヶ岳から上高地へ下るのがいい、と。

ふむふむ。その前に木曽駒ケ岳で足慣らしかな。
いよいよ山の季節がやってきた。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村