えちまにはかた

2018/05/05

またもやBBQ

今日もいいお天気。
テニスクラブのBBQだ。
まずは9時にコートへ。
しっかり練習して、ゲームは一番に入れてもらう。
先に帰って準備をするから。

帰りにH さんの家の前を通る。
庭で草花の世話をしてらした。声をかけておしゃべり。
以前、ダイヤモンドリリーの球根をいただいた。
コバンソウの苗もいただいた。
今日もちょこっと雑草みたいな黄色い花・・・なんだろ・・・
移植ごてで掘りおこして、くださった。
植えなくっちゃ。とにかく土が見えてるのはイヤなんだ。
グランドカバーになんでも植えたい。



準備万端。12時半に生ダルも到着。
オヤジたちは、なんてうれしそうに生ビールを飲むこと。
幸せだね。

新居にはオーニングがない。
オヤジたち、まる焼け。

私は色々用があるので、家の中で・・・


串に刺したのは、ネギマ、豚バラ、レバー。
あとは、イカ、テッチャン、ミノ、野菜もたっぷり。

このぐらいで、そこそこおなかがふくれてきたころに、肉を出す。
最初から牛肉ばっかり食べてたら、高くつく・・・。
私も色々考えてるんだよ。
会費はひとり2000円。足らずはクラブの会費から少し補助。

何年もやってるけど、毎年25000円ぐらいで収まる。
生ビールは3杯は飲めただろう。
2000円で半日楽しめたね。

総勢12人やっけな。
生ビールがなくなっても、いつまでもチューハイの缶片手にうだうだゆってるやつ。
家の中に入って、そこらの床で寝るやつ。
テレビで阪神戦を応援するやつ。

いつもの光景だ。

お疲れ様でした。
毎年のことで、片づけもちゃっちゃとやってくれて、機嫌よく帰って行ったよ。
自転車は押して帰ってたね。
明日は又テニスあるよ。




片付けも終わって、静かな夜。
孫たちも来ていたので、久しぶりに静かな夜だ。

なんとなくアトリエに上がって、織ってみたり。
「織る」って忙しくてもやりたくなる、癒しの作業だよ。


なんとなくミシンもかけてみたり。
一枚できた。
赤いね・・・これならなんとか・・・
売れるといいね。

色もさることながら、織りが厚い。
これからの季節、もう少し薄く織ってくれないと、暑いよ。
縦糸二本、横糸二本は夏に向けてダメだね。




テニスクラブのゴルフ。
新ハンディ。
私は24かあ。
優勝ラインは70とみた。
ハンディ40とか、110で優勝やん。
私は94かあ・・・きついな・・・

いいんだ。別に優勝しなくても・・・



世界卓球が熱い! 応援しよ!

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村