えちまにはかた

2023/05/13

予定通りの2クール

土曜日か。午前中はテニスだけど、私は行かない。旅前に悪化しては大変だ。温存温存…

3時間のお留守番。何しよ…

庭をひと通り見回りして…

グレコマの葉っぱ、大好きだよ。今年は元気だ。


カシワバアジサイも今年もいっぱい咲きそう。


スモークツリーも当たり年だ。






これこれ。オルレア。タネをまいたんだけど、出なかった。
今頃になって、こんなとこから芽が出てきた。タネとれるかな。


家を建て替えた時に絵手紙のお姉さまたちにいただいたユズの木。元気だけど、なかなか花が咲かない。いつ、実ができるんだろう…



フウチソウ。今年はどうしたんだ…増えてこないぞ…



で、3時間の過ごし方。
30分、まりなのダンス。順番も大事で、ダンスの後は、息があがってハーモニカは無理。
30分、ミシンかけ。
30分、ハーモニカのお稽古。

これを2クールやったら、もうパパが帰ってきた。






午後は予定通りの雨になった。

そろそろ、スペイン旅の宿の確認だ。
あんまり先まで計画を立てても、その通りに歩けるかどうかわからない。天候にも左右されるし、疲労具合にもよるし。
とにかく、5日ほどの計画を立てて宿を確保しよう。
コロナが終わって、巡礼者が増えて、宿がとりにくい、とゆう話も聞く。
泊まろうと思ったアルベルゲがいっぱいで、あと3キロ先まで歩かないといけない、なんて困るのだ。


ちょっとショックなニュース。
BSの「聖なる巡礼路を行く」に出ていたアメリカ人女性のパトリシア。
その後、日本に来て四国遍路を歩き、熊野古道小辺路を歩いている途中で行方不明になって1ヶ月が過ぎている、とゆうのだ。
小辺路…私も歩いた。滑落か…携帯の電波が無い所もあったかも…
スペイン巡礼路で知り合ったSくんも、先日小辺路を歩いている。無事に熊野本宮に着いたようだ。
山に入るのは、ひとつ間違えばこわい、とゆうことだ…
果無の山中…夜にはどんなに冷えるか。クマも出るような所だ。おそらく生きてはいないだろう…
ひとりで歩くって、こわい…







冷凍室がだんだん空いてきた。
スペアリブの煮こみ。
無限キャベツ。キャベツのせん切り、塩昆布、ごま油、マヨネーズ。



阪神、首位横浜に連勝。首位に並んだ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ