えちまにはかた

2023/05/03

GW の正しい過ごし方

GW でどこもすごい人で、新幹線では自由席で立ちっぱなし、高速道路は渋滞まみれ…やだやだ…
私達は、ヒマなんだから、なにもGWに出かける必要もない。

でも、毎日家にいるのも退屈すぎる。

実は風邪気味で三日ほどは、おとなしくしてたけど、もうすっかり元気だ。

こんなん見つけたぞ。
「横大路」 大阪から伊勢神宮への道。伊勢本街道と伊勢街道。
伊勢本街道は歩き切ったぞ。
「横大路」これを歩いてみよう。
磐城の長尾神社から続く道だけど、磐城からはいつもよく通る道なので、
八木から歩いてみよう。

お弁当を作って11時過ぎの下り電車に乗る。
八木駅下車。いつもいエステで来るとこだ。


へえ、こんな道あったんや。
東西には「横大路」 南北には「下ツ道」


あ、ちょっと歩くだけなのに、リュック大きいよね。

今日はトレーニングでもある。リュックには色々詰めて、重さは約6キロ。
このぐらいは楽勝で担いで歩かないと。
シュラフも持つし、スペインの荷物はあと2キロほどは重くなる。
シューズもスぺイン用に買ったトレッキングシューズ。新品なので、一度は履いとこう。



耳成山のふもとの公園へ寄り道。ここでお弁当を食べた。


GWに外食しようなんて思ったら大変だ。だいたい街道沿いには食事するような店も無い。
お弁当が美味しいし一番だ。

竹内街道から続いてるんだ。


なんで今。葉っぱが無いの?


お大師様?


とにかく横大路は東に向かって真っすぐは一本道。曲がる所が全く無い。
南北には、下ツ道。中ツ道。上ツ道。なるほどな。どの道も奈良に続く。





なんじゃ、これ? JR の香久山駅。しょぼい・・・
でもPiTaPaが使える。乗らないけどね。見に行っただけ。



ただひたすら真っすぐに東へ。
地図を見る必要もチェックポイントを探す必要も何にもない。
ただひたすら真っすぐ歩くだけ。


ただただ真っすぐだ。行き止まりになって曲がるとこ、ありそうなもんやけど・・・無い。



これが伊勢まで続いてるのか。たまには曲がりたいよ・・・まっすぐ歩くしかない。


桜井まで歩いて、初めてコンビニがあった。暑いし疲れた。のど乾いた。
110円のアイスコーヒー。生き返る・・・スペインにはこれが無い・・・
それだけが唯一の残念なとこ・・・

今日はこのぐらいにしといたろ。終着は大和朝倉駅。
外鎌山に登る時、この駅にバイク停めたことある。


今日は五位堂じゃなく、築山から。往復でふたりで390円電車賃が安いよ。
八木までと朝倉からの電車賃と、コンビニコーヒー220円の支出で14キロ歩いた。
重い荷物担いでね。必要もないのにね。まるで学生のワンゲル部だ。


バナナ一本残ってるぞ。バナナジュースだあ。
ちょっと疲れたな。
おまけに、阪神中日戦。甲子園で6点リードされてる?! 西勇なにやってんだ!

なんとなんと逆転サヨナラで勝ったじゃないか! 6点差をひっくり返して!
こんなことあるんやなあ・・
パパ、ほぼ涙・・・




カツオのたたき、よく食べるようになった。
味付けは塩と、ニンニクの薄切りをこんがり焼いて、オリーブオイルをたっぷりかける。


カツオが見えないほど、新タマのスライスと水菜とシソの葉っぱ。ドレッシングもかけた。

新タマの上についてるネギって食べられるんだね。ネギ焼きに。柔らかいよ。



これがGW の正しい過ごし方だよ。
マイナーな街道なんて歩いてる人いないし。外食はしない。お弁当。夕食も家で。

明日もこれ、やろかな。
もうちょっと早く出て、6点もとられる前に帰宅しよう。


スペインなら、もっと荷物が多くて、20キロは歩いて、又明日も歩くんだから。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ