えちまにはかた

2023/05/23

行ってきます!修行の旅に

友人にいつ出発?と聞かれて長いな…

いよいよ今日だ。パパは遠足に行く小学生みたいに、いつもより早起きしてたぞ。

朝ごはん食べて、最後の準備だ。ぬかりないはず。



あ〜っ❤ シロマンエ、咲いてる〜っ!
一輪。



家の中で、ロールスクリーンを全て閉め切っても、陽のあたる場所、あった。



お昼。お寿司でも食べよか。アルルまでバイクで走る。3800円。24€か。

安い。日本は安いよ。外国人が押し寄せるのもわかる。サービスは行き届いてて、なんでも安い。

なのに、海外へ出たいヤツもいる。困ったものだ。



いざ出陣!




天王寺から関空へ。

若い女のコが席をゆずってくれた。え?私に? びっくりした。そうだよな。席をゆずってもらう歳になったのか。

これから毎日20キロ以上を歩こうとゆう元気があるのに。


関空。

わぁー! 人がいっぱいだ。去年8月にはガラガラだった。

ラウンジも人まみれ。去年の夏はここでハーモニカ練習できたのに。

戻ってきたな。なにもかもが。



香港乗換。

Cathayは何度か乗ったことあるけど、香港の空港って、どんだけ広いんや!

香港の国の大きさに比べて、このどデカい空港、どうよ!

transitの場所わからんやん。mooving  walkで何回歩いたか。2度もトラムに乗り…

広いっ! 関空なんか、超しょぼい!関空の10倍?いや、もっと広い!

迷子にならない方がおかしい。


ラウンジだって、あちこちに何十箇所もある。どこよ?! どれよ?!


やっとたどり着く。ふう。リュック担いで、空港ですでに修行だ。


ツアー客もこんなに歩くのかなあ。あ、ツアー客は高いチケットで直行か…


香港までは4時間ほどなので、ビジネスといっても、フルフラットじゃなかったけど、パリ行きは広いシートで横になってゆったり寝れる。


私にとっては、ビジネスクラスで海外旅なんて、超贅沢なことだけど、ファーストクラスってゆうのまであって…世の中にはカネを持ってる人っているもんだな。その又上の上の人は、プライベートジェットか…


今回はしっかり寝れたぞ。

パリ乗換。

パリは何度も乗換に使ったことあるけど、こんなに広かったかなあ。G2ターミナルにたどり着くのに、歩いて歩いて、バスに2回乗って…

香港とパリだけで、何キロも歩いたぞ。

日本の空港はなんてショボいんだ…


あ、ゼレンスキーが乗ってきた飛行機と同じのがある! ちょっと普通のAir Franceと違ってた…パリから日本へ飛んだんだな。


ビアリッツ空港着。バスでアンダイエ。そこからイルンまで歩いて、やっと今日の目的地。

遠いぜ… 家を出て30時間か。いや、もっとか。時差でよくわからん。


でも、私達にとって、礼文島だって、たどり着くのに2日かかる…


今日は移動のみ。

巡礼事務所を見つけて、クレデンシャルをもらう。

スポーツ用品店、巡礼用品店を見つけて、ポールを買う。

今日のミッションはそのふたつだけ。


飛行機の移動で荷物を預けるのは面倒だ。トランジットで時間がなくて焦ることもある。で、ポールは持参せず。あれは機内持ち込みできないのだ。


去年、40万人の巡礼者がサンチャゴを目指したそうだ。私達もその中に入ってる。コロナ明けの今年は、上半期になっていないのに、すでに去年の数を上回ったそうだ。


中毒になってとりつかれたように、いろんな道でサンチャゴを目指す巡礼者も数知れないそうだ。私達もそれか。


カミーノの魅力…歩いてみればわかる。


「こんなしんどいの、コリゴリです」って言ってフラフラで歩いてる日本からのツアー客にも会ったが…頑張り過ぎるからだよ。1日に30キロも歩くからだよ。

私達はそんなことはしない。足をやられると、先へ進めない。ぼちぼちだよ。1日20キロ前後。


明日から「カミーノ北の道の巡礼旅」が始まる。

時差ボケなんていってられるか!

がんばるしかない!


飛行機はヒマなもので…

長々とすみません。ぺこり。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ