えちまにはかた

2023/05/10

いつもの二上山

こんなにいいお天気が続くこともあるんやなあ。
こんな時に旅に出たかったなあ。


室生あたりを15キロほど歩こうか。いや、ちょっと右足に違和感がある。
二上山界隈をウロウロしとこう。


まずはお弁当。冷凍室と野菜室にあるものをつめる。ご飯さえあれば。



9時半。チャリで二上山ふるさと公園を目指す。

土俵をチャリで・・なかなかおらんやろ・・・




道の駅にチャリを停めて当麻寺方面へ歩く。


この辺り、よく来るよ。二上山の登山口でもある。


傘堂。


この実、なんやろ・・・



ここもよく通る。文晃堂の手前。
遊具を作ってるんだ。樹脂を流し込む「型」がいっぱい。


あのかわいいクルマはこの「型」だ。ここに流し込んで乾かして外すと、ああなるのか。


文晃堂。以前「しばらく休業します」って書いてたけど、やってたよ。


茅葺を維持するって大変なんだ。ボロボロになってる。


ここからも二上山に登れるんだ。「石光寺を経て岩屋道」


当麻寺。




当麻寺の裏のサクラ並木の中の東屋でお弁当休憩。いとこあったよ。
ハーモニカのお稽古もできたよ。




当麻駅から二上山駅まで乗って、道の駅まで歩いて戻る予定だったけど、ここから歩いて戻っちゃえ、ってことに。


首子塚古墳から。


無事、道の駅まで戻ったんだけど、いつもの展望台に上がろうってことになり・・・
たった450段の階段だ。

しんど~
でも、この景色。今日はよく見える。


うちの近くのスギ薬局、わかるよ。






無事下山。そこからチャリで30分。無事帰宅。
8キロほど歩いて、チャリを往復1時間こいで。ちょっと疲れた。



カツ丼ディナーで野球を観るも・・・



無死一ニ塁でバントもできず、二死から四死球3つで満塁にして、つり球で空振りとれずタイムリー打たれ、牽制悪送球で進塁を許し…西のバカヤロー。

野手もやる気なくなるわ。



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ