えちまにはかた

2023/05/12

橿原神宮と畝傍山

いいお天気でヒマだよ。って…出かけるしかないか。
歩くのはしんどいな。チャリだ。どこ行こう。

橿原神宮だ。畝傍山にでも登るかな。

ちゃかちゃかっとお弁当を作る。こんなの10分でできる。
昨日のハンバーグ。
野菜をちゃちゃっと炒める。ズッキーニとナスとシメジ。
パパ、だし巻き担当。
昨日の赤飯に梅干しとミニトマト。
はい、できた!


保冷バッグに入れると、お昼にはまだできたてみたいにあったかい。


いつもの「奈良くる」のチャリ道。


橿原神宮到着。登山口はどこかな。



今までに2回登ったことある。 あれ? でもここからじゃないなあ。

あらま、エラいキツいやん。こんな道じゃなかったぞ。
ま、いいか。頂上はこっちって矢印がある。


着いた~。気持ちいい!



耳成山だ。この前は、あのふもとの公園でお弁当食べたな。


一応三角点はあるもんだ。標高199m。



矢田丘陵の向こうは生駒山だ。



大和三山。畝傍山、耳成山、天香久山。


橿原神宮へお参り。

旅に出て無事に帰れますように。
美味しいもの食べれますように。宿探しで困りませんように。
歩き過ぎて足が痛くなりませんように。
たくさん美味しいもん食べても太りませんように…


お宮参りか。いいお天気でよかったね。


後ろには、さっき登った畝傍山。
初詣には人がいっぱいだったろうよ。今来るのが正しいんだ。


さ、チャリに戻って、いつものお弁当場所へ。

木陰は最高だ。ぼおっと座ってるだけで、癒やしの時間だ。お弁当は美味しいし。
こんなに気持ちいいこと、皆なんでしないんだろう。
家でご飯食べるより、何杯も美味しいよ。


お弁当食べてハーモニカ練習。気持ちよく吹けるよ。
これだって、家で吹くより気持ちいい。


少し離れた木陰で本を読んでた女性が近づいて来た。

「ハーモニカいいですね。気持ちよく聞かせてもらいました」とゆう。
「子供の声も聞こえて、ハーモニカが聞こえて癒やしの時間でした。
子育ても終わって、こんな時間があってもいいんかな、と」とも。

「夜勤明けなんです。私の好きな曲ばっかりでした。ありがとうございました」と言うではないか。

なんともほっこりうれしい気持ち。

desparade
さくら
瞳を閉じて
海の見える街
the rose
sweet  memory・・・



幼稚園の子供たちがいっぱいいた。子供の声って平和の象徴だ。

どこかにいたよな。
子供の遊ぶ声がうるさいから、公園を廃止してほしい、ってゆう年寄り。

バカじゃないのか。
その子供たちの親ががんばってくれてるおかげで、年金もらえてるんだぞ。




チャリこいで、2時帰宅。そんなに疲れてないよ。

ブログ見返してみると、5年前にチャリ(アシストじゃないやつ)で橿原神宮へ行って畝傍山に登ってた。
行きは下り坂追風。登山の後の帰りの上り坂向い風。
死ぬほどしんどくて、帰宅後ぐったり、って書いてた。
やっぱ、アシストでなければ…普通のチャリって、もう無理!


今日は庭仕事する余裕あったよ。




冷凍室のうなぎ。永谷園の松茸のお吸い物。最後にうなぎご飯にお吸い物をぶっかけて。わさびが美味い。



青柳、今日もあかんわあ、と思ったら、タイムリー打っとる…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ