えちまにはかた

2023/05/15

新しい技法の絵手紙

今日は、なんと1年以上サボってた絵手紙レッスンに行く。
なんでかって、先生の個展のお祝いの柿の葉寿司を、私が代表して届けた。
その代金の回収にね。
久しぶりに行ったけど、相変わらずおしゃべりは楽しい。
Mさんがガラ携からスマホに変えた大事件。LINEはあーだこーだ…




先生が今日は技法を変えて描いてみよう、なんてゆう。
なにか言葉も入れてみ、とゆうことで…

こんな描き方なら、すぐに描けちゃう。
奥行を出すために影をつけたり、丸みをだすための濃淡も必要ないのか…
こんなんなら、2時間もあれば、5枚でも描ける。
でも、久しぶりに行って、あんまりたくさん描くのもな…
と、おしゃべりして休憩してたよ。





これ、5年前に描いたタケノコ。
上のと、どっちがいいかって・・・微妙だ・・・





さあ、そろそろ何日分かの宿を決めて予約しないとな。
それが、なかなか悩ましい。
1日に歩く距離は20キロ前後にしたい。ちょうどいい街に宿があるとは限らない。
25キロかあ。標高差はどうだ…巡礼路からそれた所の宿…うーん…

宿は食事付きか。出なければ、近くにカフェやバルはあるのか。朝食はどーだ・・・
心配でもあるけど、これを悩むのが楽しみでもある。

FBに「スペイン巡礼フレンド」ってゆうグループがあって、スペインのいろんなルートを歩いてる人が投稿してる。

その中に、アルベルゲで、どこから歩いてきたか聞かれて答えると、この時間に到着するのは早過ぎる、と言われ、途中で列車に乗った、とゆうと、宿泊を拒否された、とゆう投稿があった。そんな…
歩いて来た巡礼者しか泊めない、とゆうことか…

他には、スーツケース持参の巡礼者は泊まれないとゆうアルベルゲも。
巡礼路には、荷物配送サービスで送って、身軽にデイパックだけで歩いてる人もいるのだ。

荷物は担げ。とにかく歩け。とゆうことか…

今回も厳しい旅になりそうだ…

ゲルニカには泊まりたい・・・





ちょっと高いな、と思いながら買ったブルサン。賞味期限切れになっちゃった。

チーズパスタだ。生クリームは無いので牛乳で。具はホウレンソウとシメジのみ。
美味い! これってチーズが美味しければ、間違いなく美味しいのだ。
追加したのは塩とコショウのみ。

ニンジン一本使って、ニンジンシリシリ。甘い。


600円ほどだったかな。



明日は弥次喜多ゴルフだ。私は行かない。

1日、何するかな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ