えちまにはかた

2023/05/27

「カミーノ北の道を歩く」4日目 サンセバスチャン〜ツァラウト

サンチャゴ巡礼カミーノ北の道の旅。

なんだけど、どうも去年の巡礼旅より、宿が高くつく。予約できるアルベルゲが無く、ホテル、ペンションになる。アルベルゲの個室は40€ほどで泊まれたのに、今回は70,80…

コロナが過ぎ去って、巡礼者の数がすごく増えてるらしい。予約せずに歩くのは心配だ。

疲れ果てて宿に着いて、空いてないからあと5キロ歩く、とか絶対に無理だ。

巡礼者にはホテルよりアルベルゲの方が洗濯もできるし、自炊もできる。

四国の遍路宿もなかなか予約がとれなくなってるそうだ。外国人も急増してるからなあ。

四国もダメか…こうなったら小豆島だ。といっても、小豆島の宿もとれにくくなってる。しかも高くなってるし。

まっつんちに泊めてもらうしかないな…



で、今日からしんどい3日間だ。

距離が長いので、朝食は宿でしっかり食べて出よう、と。でも、巡礼者用のアルベルゲではないので、朝食は8時からだと。8時? 遅い…去年は宿をほぼ毎日暑い6時半頃出発していた。今日は8時半になった…


まずは巡礼路に戻って、黄色矢印を探す。

あった! よし、今日もがんばる!

海沿いリゾートに別れを告げる。帰りにもう一回寄ってもいいな…


スペインのカミーノは常に西向いて歩くので、朝、出発した方向を振り返ると必ず逆光なのだ。

今日は朝からいいお天気だ。うれしい。

ここまでもけっこうな登りだった。






牧場と海… 牛、馬、羊…





サンチャゴまで787km。遠い… 

いいんだ。今回はたどり着けなくて。

ちょうど疲れてのどが渇いた所にこんな親切な女性。「お茶飲んで休んで行きなさい」と。英語で。英語につられて…

紅茶と手作りのチョコケーキ。知り合いが京都でレストランをやってる、と。

donativo と書いてある。いくらでもいいから寄付するのだ。2€おいた。それと、さをりのミサンガをプレゼントした。


ひと休みさせてもらって、又がんばろう。


デカい。ピレネー犬だ。


今日の途中の唯一の街、オリオ。

フランス人の道と違うところ。サンジャンからの道は途中に小さい村をいくつも越えて行くけど、北の道は、街は標高ゼロに近い海沿いにしかない。それ以外は標高の高い山の中で、ほぼ休めるカフェがあるような街は無いのだ。しんどい坂道を上ったり下ったり…カフェもバルも無く…


オリオ、けっこうな街だ。

まだ、今日の宿泊地まで5キロ以上ある。しかも、しんどい登りもある。

わかってるんだ。ビール飲んじゃダメなんだ。わかってるのに…あとで坂道がしんどいから…

口が勝手にゆってしまった…

「ドス、カーニャ!」………だって、ワインはダメだよね。食事にジュースはないよね。水…?


くそう!だからビールはダメなんだって。この坂道、めっちゃキツい…心臓破りだ…




無事峠を越えた!

わぁお! すごいっ!



ツァラウトの街が見えた。ここも大きい街だな。


こんなとこにベンチある!
しばらく景色をぼおっと観てたよ…
今日1日しんどかったよ。累計にして、何百m上ったり下ったりしたか…

そのごほうびはこの景色だ…
今日、こんなにいいお天気にしてくれた神様に感謝。



陽気なブラジル人。ブラジル、メキシコ…南米の巡礼者は陽気だ。


景色をのんびり楽しんで、そろそろ街まで下るか。
といっても、ここから、ホテルまで1時間ほど歩いたな。



この頃のホテルは、フロントに人、いないんだよ。チェックイン、難しい…まずは英語を選んで…パスポートもスキャン…
フロントに人ぐらい、おいとけよ…



夜、7時半。夕食にフラフラ外へ。

9時前にこのにぎわい。


浜に出てみると、サーフィンしてる人、海に入ってる人…
夜の9時だよ…
サンセバスチャンほどではないけど、ここもビーチリゾートなんだな。

向こうに見えるあの山を越えてきた。あの峠を越えて、この砂浜と街の景色に感動したんだった。






23km。平地ならどってことない距離なのに。

あんなにキツいアップダウン。フランス人の道には無かった…

がんばりました! 明日も今日と同じぐらいハードなんだよね…足、大丈夫かな…



ところで、阪神…強過ぎませんか? 勝ち過ぎだよね…なんかこわい…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ