えちまにはかた

2023/10/01

西ノ島のハイライト

西ノ島、別府の民宿。美味しく朝食をいただいて出発。

国賀海岸へ走る。
今日はいいお天気だ。
歩いて海岸へ下る。


観音岩。



通天橋。 長い年月をかけて、地すべりと侵食を繰り返して…大自然がつくりだす造形美なのだ…


日本の遊歩道100選? それは歩かなくっちゃ。

登りはしんどそうだけど、行くぜ。

これは気持ちいい!



あれが摩天崖か。垂直に切り立った、高さは257m。
あの上まで登るのだ。距離は知れてる。2km。ずっとキツい登りだ。

知夫里島には馬はいなかったけど、西ノ島には牛も馬もいる。またもや、ウンチまみれ。



登り切った〜! ここが摩天崖の上。 
でも、摩天崖は真下で、ここからは全くみえないんだ。

スタートした国賀海岸は遥か下で見えない。


さ、帰ろ。登りはしんどかったけど、この景色を見ながらの下りは最高だ。

でも、気をつけないとね。転ばないように。だって、ウンチの上に転んだら悲し過ぎる。

こんなに気持ちいい道なのに、日曜日なのに、歩いてる人、なんでいないんだ。

みんな、写真撮るだけなんだ。歩かないんだ…

日本で感動するこんな景色。礼文島以来かも。

振り返れば、摩天崖。あの上まで登って下ってきた。



摩天崖の全容はここからしか見えないんだ。

歩いた人しか見れないんだ。

通天橋まで下ってきたよ。

最高の2時間だった。 

歩かなきゃ、この景色は見れないんだ。


バイクに戻って、次は鬼舞展望台へ。

げ?! あそこまで登るのか…ちょっと疲れてるんだけどな。


登れば、知夫里島が見えるのかと思ったけど、見えなかったなあ。
反対側は見えたよ。浦郷の集落が見えた。

バイクを停めた駐車場まで戻ろう。


下まで降りたら、国賀海岸でも一緒だったオフロードバイクの若い男性がやってきて、なんと駐車場から、この階段の横を頂上までバイクで走って上っていった。
オフロードバイクってすごいなあ。

タカユキのバイクって、そうゆうやつだよね。


お昼になった。1000円の電子クーポンを使える店へ。
岩牡蠣のナマ。990円。美味っ!
サザエ丼、サザエカレー。
ここでクーポンを使い切った。



さあ、午後はどこ行く?

焼火神社だ。「たくひ」と読む。

げ…まだ登るんだ… 杖2本借りよ。


あ、知夫里島が見えた。昨日行ったウグイガ崎だ。右は西ノ島。


薄暗くて、なんかこわい…


こんな山の奥に、なんでこんな神社…
しかも、岩の大きな穴にはまり込んでるってゆうか…

確かにパワースポットだ。




隠岐の島の旅の最後は、ちょっと変な宿。
ゲストハウスだるまや。
古くてきれいとはいいがたい。なにか雑然としてて片付いてない。
部屋は広い。窓から気持ちいい風が通る。
部屋からの景色はこれだ。

何も悪くないのかな…
あ、トイレが遠い…

いやいや、食事がついてないのに、近くに飲食店が全く無い。
バイクで食べに出かけてアルコール抜きか。いや、店で何か買ってきて部屋で食べよう。


海から50cmだよ。日本海は津波こないのかな…

さ、明日は境港に戻る。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ