えちまにはかた

2023/10/06

チャリで藤原宮跡へ

 今日は何も予定は無いし、いいお天気だ。チャリでお出かけしよかな。


パンにこれだけのせて、半分に無理やり折ってかぶりつくのだ。

氷の入ったアイスコーヒーを飲んでたけど、氷はちょっと冷た過ぎる。アイスカフェオレで。


お弁当だあ。冷凍室に塩鮭のしっぽ。


チャリ、バッテリーつけた。タイヤに空気入れた。



出発〜  気持ちいい。
そろそろ稲刈りだ。


今井町通過。



おふさ観音。
夏には風鈴がぶら下がってたな。
秋には赤い提灯だ。




40分ほどで、藤原宮跡。
今年もキレイに咲いてる。
平日だけど、けっこう人がいる。





あ、稲刈りだ。
あれってどうなってるんだろ。
刈って、稲穂だけとって、ワラの部分は細かく切って、下にバラまく。


お! 刈ったのを軽トラに移すぞ。


お〜っ! モミガラ付きのお米だあ。

孫のカエデが「めーちゃん、お米ってどうやってできんの?」って小学生の時に言ったことがある。

こうゆうの、見せたいよ。



家を10時頃出たから、11時。まだお弁当には早いよ。そこらをうろうろ。


キレイに咲いてたハスも、こんなんだ。


コスモスはこんな色もある。



そろそろ食べてもいいかな。






餃子。ちょっと火がキツかったかあ。焦がしてしもた… 
トリセツショーでやってた。エリンギの豚の一本巻。これ、イケる。
ご飯、ふたり分だよ。


噛み切れないから、お皿でハサミで切る。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ