えちまにはかた

2023/10/16

小豆島に別れを告げ、高松へ。

小豆島を去る朝。
まっつんちに二晩泊めてもらった。
ありがたかった。楽しかった。

4人で朝ごはん。スペインで買ってきたとゆうレバーペースト。美味い。デパ地下なら売ってるかな。

まっつん、よしこちゃん、お世話になりました。

温暖でおだやかな気候。オリーブと醤油、佃煮、そうめんの島。海があって山がある。いいとこだよ。大好きだよ小豆島。


またきっと来るよ。チャリでこれるんじゃないのか。奈良から神戸港まで70kmだ。
宝塚の最後のあの急坂が無くてあと5km。余裕じゃないか。
次はチャリで行こかな。




あれは、どこへ行くフェリーかな。


ごま油の「かどや」って小豆島だったのか。


さよなら小豆島。又来るよ。
船が港を離れる時って、旅愁…だね。


高松までのフェリー旅。1時間。高松の街が見える。屋島、八栗が見える。屋島から八栗へのお遍路歩きもすばらしかった。

日本もまだまだ捨てたもんじゃない。


高松港着。

今回の旅のミッションは、小豆島の秋祭りを観て、まっつんちに泊めてもらうこと。
もうひとつは四国へ渡って、瓶ヶ森に登ること。
高松から瓶ヶ森登山口までは3時間か。寄り道する時間があるぞ。



父母ヶ浜。ちちぶがはま。

you tube でみたことあるんだけど…
ただの浜辺だった…
干潮で風の無い日でないと…満潮で風が強かったよ…

条件がそろうと、こうゆうのが撮れるらしいよ…
ウユニ塩湖のまねごとか。



お次は高屋神社。下から階段があるんだけど、ちょっと今日は時間が無い。上までバイクで。
バイクを停めて、杖を借りて急坂を少し登る。


何千段あることか…しかも手すり無しでこの急角度。危ないこと、この上なし。



歩かずに観る絶景…感動が薄いな…
普通の人?はこれなんだな…
お遍路で歩いて観た絶景には心を打たれたもんだ。こんな景色の中を歩いたんだろな。




香川県を走ってるなら、うどんでしょ。
行列のできてる店は美味しいに決まってる。

ほら、美味しい。



今日の宿は、瓶ヶ森登山口近くのロッジ。
標高は1500m。

そこまで3時間。山に入ってどんどん標高が上がる。さぶっ!
着込んで、又走る。

さぶ〜っ! 11℃。 着いた~ 熱いお風呂に飛びこむ。手と足先がじんじんする。真冬のゴルフでお風呂に入った時みたいだ。

新しいし、設備も完璧。タオル無し、歯ブラシ無し。持ってるからいいよ。
テレビが無いのはちょっとさみしい。

Wi-FiはOK。よかった。テレビなくてもニュースはわかる。

ま、たまにはテレビ無しもいいかも。



冷蔵庫、あればうれしい時もあるけど、寒いから要らないな…



食事は、コジャレてるけど、普通かな。


全体的に、コジャレてる。
ロボット型?の薪ストーブ。
とにかく寒い。夜には8℃ぐらいか。
小豆島とは大違いだ。




明日は瓶ヶ森に登ろう。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ