えちまにはかた

2023/10/24

新米への準備

 今日の main  event  は髪を染めに行くこと。染めだけやってくれる、いいとこ見つけたんだ。安い、早い、気持ちいい。

ブローは自分でする。トリートメントやワックスも置いてあるのを勝手に使っていい。1時間かからない。

これはいいよ。とにかく早いのがいい。2550円。



午後は物置の片づけだ。もうすぐ新米だ。30kgの袋をふたつ、入れる場所をあけないと。



スッキリ片付いた。使わないクラブかあ。捨てようかと思ったけど、ま、やめる時まで置いとくか。

こんな錆びついたBBQ コンロ。なんでおいてるんだ。テニスクラブの焼肉用だ。コロナで全てのイベントが中止になった。おでんの会も、新年会も。
もうこんな大きいので焼肉することなんて、ないな。
七輪で充分だ。



秋のビオラのハンギングに向けて、土作りだ。コンポストでできる土は栄養満点。
きれいにふるわないと、タマゴのカラや貝殻なんかが混ざってる。



オリーブの実。色づき始めた。



上の2枚で、この2つができた。
これ、ほんとにかわいいよね。
クリスマスに向けて売れるよね。



65cmの生地が余ると帽子だ。
これで、この生地は1cmも残さず、きれいに無くなった。


この感じ、つたわるかなあ。
かぶれば、めっちゃかわいい。




豚肉で巻けば、なんでも美味しい。
塩麹をちょこっとぬって、小麦粉をパラパラ。これで巻きやすくなる。

チーズ巻きのエリンギとショウガ巻きのオクラ。
エリンギはオーブントースターで。
オクラはフライパンで。


キレイなブリカマ2切れで350円。
ブリって豊漁らしいよ。



日本シリーズチケット発売日が近づいてきた…ドキドキ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ