えちまにはかた

2023/12/20

奈良公園まで往復50km

今日はキャラウエイシードのパン。
パンに美味しいチーズをぬって食べる。うまっ!



さあ、今日はチャリで遠出だ。山登りも考えたけど、左足がちょっと心配。チャリをこぐのはへっちゃらだ。

奈良公園まで走ろう。
美味しいトンカツ屋がある。奈良には美味いもんが無い、とよくいわれるが…

たかがトンカツ…されど、なかなか食べられないトンカツだ。
電話をしたら、留守電で年内は21,25日の夜のみに空席があります、とゆう。

今日はダメなんだ…
いつだったか予約しようと思っても満席だった。

ま、いいや、若草山にでも登ろう。そのぐらいなら、足も大丈夫だろう。階段ならイケる。

寒い。けど、こげば汗をかく。
自転車道を選んで走る。




若草山、見えるけど、なかなか遠い。


賣太神社。「めた」と読む。稗田阿礼ゆかりの神社だとか。

ここ、歩いてきたことあるぞ。奈良で歩いてないとこ探す方が大変なほど、そこらじゅう歩いてる。

疲れたなあ。

やっと奈良公園に着いた。東大寺、二月堂、春日大社…

若草山登山口へ。

え〜っ! 閉山?!一週間遅かった!お正月は登れないのは知ってたけど、年内は登れると思ってたあ。

12月半ばから3/15までは登れない。覚えとこ。


鹿、いっぱいいるよ。鹿せんべいやってるのは外国人ばっかりだ。


そこらをちょっと歩いてチャリに戻る。さ、帰る方向に走ろう。どこでランチしよかな。

郡山のイオンまで帰ってきた。イオンなら、なんかあるかな。カプチョだ。

カプリチョーザのトマトガーリック、はずせない。


うちから奈良まで25km。往復50km。アシストチャリでもしんどいよ。

帰り道は、ほとんどが向い風。充電を節約しながら、エコモードで走る。最後には疲れてもうダメだあ。標準モードで、バッテリー減る減る。

家に着いたら、残り5%だった…




ランチが2時頃だったので、おなかすかんなあ。

明太子と昆布のおにぎりと玉子焼と松茸のお吸い物で、夕食は終わった。




さすがにちょっと疲れたな…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ