えちまにはかた

2023/12/07

私がなんとかするしかない…

今日はお仕事の日。いいお天気でよかった。冬のバイクの雨はツラい。


夕方、タケッチーんちへ行きたい。今日は早めに行って、早めに帰って来よう。


今日の提出はこれだけ。








天理のNPO がさをりを始めたい、と以前の生徒さんから。

私が指導することになるのか…
天理と八尾…どちらも微妙な距離だ。

織り機や部品、糸…私が揃えないといけない。
なんだか忙しくなる。

ってゆうか、私ってわがままで、気の向いた時しかお仕事しないもんで…
決められて行くのはイヤなもんで…

でも、なんとかしてあげたい…
私がなんとかするしかない…








弟に初めての孫ができた。私にも初めての甥っ子の子だ。

久しぶりの新生児は、なんとかわいいことか。小さいってゆうだけで、なんと愛おしいことか。


こんな子の目元を隠すことに意味あるかな…どうせ、目あいてないよ…


元気に大っきくなれ。
お祝いを考えるのが楽しみだ。

Yahooニュースで、2025年から多子世帯の大学授業料が無料になると。
3人以上を多子世帯とゆうらしい。息子は4人の子持ち。それはありがたいニュースじゃないか。

一体、大学の授業料っていくらなんだ?
49年前には、パパは国立で3万。関学は18万だったな。

それが、娘の時には国立で59万だったか。関学は80万ほどで、あれ、国立と私立の差が少なくともなったな、と思ったものだ。


子育てしやすい世の中にならないと、人口は減る一方だ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ