えちまにはかた

2023/12/05

ミッションクリア 奈良へ帰ろう

つくば、2泊目の朝。ホテルの部屋でコンビニ朝食を済ませ、駅前から水戸行きのバスに乗る。え?発車前に並んでる。座れるかな。2時間近く乗るのだ。通勤のサラリーマンしかいない。
よかった。座れた。


昨日の筑波山登山。快晴で最高だった。さすがの関東の百名山だ。平日なのに人がたくさんいた。休日なら大変だったかも。登山道は渋滞するそうた。
ロープウェイやケーブルカーで上まで上がれる。
登山しない観光客も絶景を見れるのだ。少しは歩く人、ほとんど歩かない人、往復ガチで歩く私達、どんな人でも楽しめる、さすがの百名山だ。

珍しく、足にマメができた。なんでだ?たったの900mの山、たったの4時間で…

昨日つくづく思ったよ。往復7時間以上とか、標高差1000mとか、もう無理だよ。
体力はありそうだけど、足がもたないよ。
筑波山。今の私にぴったりのいい山だった。



急行バスでつくばを離れる。つくばって、なんにも無い田舎に、大学や研究所や宇宙開発の基地や…そんなのができて開けた研究都市なんだな。
東京にも近いしな。

旅って、勉強になります。

関西にいると、栃木、茨城、群馬…なんとなく来ないとこだ。そこまで来るなら、一気に東北まで行っちゃうよ。

私達は精進がいいよ。今日はどんより曇ってる。


鹿島臨海鉄道。大洗鹿島線。330円。大洗駅下車。鉄印get。


鹿島アントラーズのホームかな。サッカーはあんまり詳しくないけど。







又水戸に戻って、次はJR水戸線で下館まで。

PiTaPaチャージ。5000円ぐらい、すぐに無くなる。

クロスシートでおやつ食べながらのんびり。列車旅楽しいよ。

下館駅下車。5分ほど歩けばモスがある。ありがたい。こんな田舎駅。美味しいもんがあるとは考えようにくい。
モスも値上りしたな。二人で2000円を超える。

え〜?! 筑波山、こっちからも見えるんや〜

昨日は南側から登った。てことは、頂上から北方向、今いる、ここを見てたんだ。
北側からの筑波山。当然ながら、女体山は左にある。
独立峰ってすごいな。たった900mの山なのに、こんなにはっきりわかりやすい。


いろいろ悩むけど、やっぱスパイシーモスチーズ。


下館駅から真岡鐵道に30分、560円。真岡駅で今回最後の鉄印をもらう。

あとは羽田空港へ戻るだけ。


真岡はSLで有名らしい。知らんけど…



もおかってイチゴ? イチゴは栃木じゃなかったっけ。ここ、茨城だよね。

クルマなら県境がわかるけど、電車はわからん…

いや、真岡は栃木の南東の端っこだった。


ミッションクリアだ。

千葉と茨城で鉄印を3つもらって、筑波山に登って、無事帰る。


茨城、栃木、埼玉、東京…遠いな。


こっくり寝てばかりいた。

いつの間にか都会だ。上野、東京、新橋。なんでこんなに人がいるんだ。通勤の時間でもないのに。東京はいつでも人がいっぱいなんや、とパパがゆう。人をかきわけて降りる。

私、東京では暮せない…と思った。


さ、帰ろ帰ろ。

電車賃はいっぱい使ったけど、飛行機はタダだ。


夜、10時半。無事帰宅。

駅から雨になると思ったけど降ってない。道は濡れてる。私達ってモッてるわ。筑波山の快晴に改めて感謝。

楽しい3泊4日だったな。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ