えちまにはかた

2023/12/27

チャイがきた

98円のバケット。思わず2本買ってしもた。
日本のスペインバルでアヒージョを頼んだら、バケットは小さい薄い2枚で450円。長いバケットが98円。
外食ってやってられないぜ。

ふく姉様のパン。まだ残ってる。美味しいパンで年を越せそうだ。


今日はパパは八尾の銀行まで、口座開設と保険のシミュレーション?を作ってもらうために出かけて行った。

受取人になる私は行かなくてもいいんだと。


外へ出てみる。寒くない。あったかい年末年始になるんだそうだ。

チャイを預かるから、それはうれしいな。

どうしても、どんどん増える「カネのなる木」…

いくら節約しても、収入が少しなんだから、財産はだんだん減ってくるはずだ。

それが、思ったより減ってないぞ…おかしいな…


来春が楽しみだ。ムラサキのかわいい花がいっぱい咲くぞ。

エアプランツ。どうよ、これ。どんどん増える。この前、阪急百貨店でこれの10分の1もないようなやつが2500円で売ってた。

これって分けられるよね。


パパは午前中、電車で銀行へ出かけたので、私は留守番して仕事だあ。縫うぞ!

この織りもなかなかいい。横糸はウールだ。



年末年始の間に、持ち帰ってる生地、全部縫ってやる。
どうせ、どこへ行ってもヒトの多いお正月、チャイもいるし、どこへも行かないよ。


パパはお昼に帰ってきた。

昨夜のモツ鍋の出汁が残ってる。雑炊だ。チクワ、タマネギ、キクナの天ぷら。


午後はチャリで買物に。運動不足だから、チャリで買物に行くのが楽しみだ。

今日はミートソース。

ナナタカがチャイを連れてくる。今晩からお預かりだ。明日から久しぶりの海外へ行くんだと。トルコへ行くらしい。

トルコなら、昔、半年いたんだ。

勝手はよくわかってるだろう。

学生の時、トルコからギリシャへ歩いて国境を越えようとしたら、難民だと思われて国境警察に追い返されたんだと…


出発前売の晩餐会は何がいい?と聞くと、ミートソーススパだとゆう。和食がいいんじゃないのかな…サーモンとブリの刺身をサラダに。


グルテンフリーのナナはパスタの代わりにポテト、ナス、ズッキーニ、チーズで。

トルコかあ、いいなあ。気をつけて行っといで。チャイはしっかりお預かりいたしまする。

チャイのチンゲンサイ…チャイ、おもちゃ要るのかな…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ