えちまにはかた

2023/12/10

節約の極意

今日は、パンにぬる明太子はちょびっと。ふわとろタマゴのせたよ。

今日は、何のせよかなあって考える朝ごはん、楽しい。美味しい。


パパのおうち用ジーンズ。又、穴あいた。負けずに、又織り生地を縫い付ける。

どこまで貼り付けるか…負けへんぞ~

私は、おカネを貯めれる人種だ!

それより、なんか、これ…イケてる。




昨日の湯豆腐の残り出汁に、うどん二玉ほりこむ。

甘辛アゲと、鶏肉は別鍋で煮てたよ。土鍋で煮るとごちそうに見える。


「カネのなる木」ちょっと汚くなってる葉っぱあるけど、新芽がどんどん出てる。

おカネを貯められない人は、これを育てられないんだそうだ…



ダイヤモンドリリー。なかなか咲かなかった。たったひとつだけど、やっとツボミが上ってきた。

これ、鉢植えの方がいいんだって。掘り起こさないとな。

今じゃないらしい。


ふふふ、又塗ったぞ。とりあえず、バッテリーだけにしといたろ。

お、インパクトあるやん。


今日は家中そうじ、トイレそうじ、庭そうじ、チャリで買物…

疲れた…アイスでも食べたい。ハーゲンダッツグリーンティ。351円。

ひとつ350円のアイス。私が買うわけない。バイク保険の早期加入で、ローソンでプレゼント。しかもふたつ😍


一匹1380円の鯛。半身を刺身に。宇和島の鯛めしだ。

まだまだできる。塩焼き、アラ炊き。そう考えると高くない。




次回にこれを届けても、織り上って、私の手元に届くのは1月末か。

ウールだけどな…ま、来シーズン用でもいっか。



天理の作業所の指導の話も具体的になってきた。

ひと肌脱ごうじゃないか。



炊飯器を買い替えた。スイッチを切ると、そこまでに使った電気代が表示される。

炊きあがって、すぐに切ると5円。それを次の昼まで保温状態でおいとくと、なんと30円ほどいるじゃないか。

エラいこっちゃ。炊けたら、スイッチをすぐに切って、お櫃やわっぱ弁当箱に入れる、冷凍する。

節約とは、こうゆうふうにやるんだ!




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ