えちまにはかた

2023/12/03

いすみ鉄道に乗って鉄印をもらう

蛍池の東横INN。5:40起床。これが家なら4時に起きるところだった。

美味しくもない朝食を食べて空港へ。これがまっつんが泊まった都ホテルなら、朝食も美味しいのだ…世の中カネだ…

伊丹空港。海外の地方空港に比べてもショボいこと。

秋田空港、霧のため、仙台空港に着陸する可能性…ご了承下さいませ、のアナウンス。

秋田へ行きたいのに仙台に降ろされてどうすんだよ…気の毒に。

霧といえば、リスボン空港で霧で出発が遅れて、パリ乗継に間に合わなかったことあったなあ…

羽田着。今日は鉄印の旅だ。

7時半、伊丹空港発。宝塚だ。孫たち元気かな。つーはどうしてるかな。

この窓、日除けが無い。このボタンで調節。まぶしくない。ボーイング787の最新型だと。そういえば、着陸の時、いつも痛くなる耳が痛くなかったぞ。最新式は上空でも気圧を高く保てるんだと。そのカーボンファイバーを作っのは旭化成なんだと。パパは物知りです。

8時半、羽田空港着。
バスで海浜幕張駅へ。スカイツリーが見えた。外房線、特急で大原駅下車。
そこから、いすみ鉄道に乗る。

おぉ、かわいい一両列車だ。けっこうファンがいるなあ。

こんな列車、鉄印でもなければ、乗るどころか、あることも知らない。

なんてのどかな風景なんだ。
羽田からバス、電車で1時間半で、こんな田舎だ。

そりゃそうか。大阪だって、1時間も電車で東に走れば生駒山地、二上山に突き当たる。

大多喜駅下車。この駅でしか鉄印はもらえない。無事get。

い鐵揚げ。ソース味、カレー味、しょう油味。しょう油味を買う。
ポリポリ。

12時半。おなかすいたな。歩けて1時間で戻れる範囲でなんかあるのか。

蕎麦や、閉まってる。とんかつ屋、やってる。
美味しかったぞ。

大多喜駅まで歩いて、いすみ鉄道で又大原に戻る。鉄印をもらうのに300円。ふたりで往復2200円でいすみ鉄道に乗ってやった。あ、い鐵揚げ380円。

上総一ノ宮、南船橋、南流山…聞いたこともない駅で、降りては乗換、降りては乗換。夕方、やっとつくば駅に着いた。
どんだけ電車乗ったか。どんだけ電車賃使ったか。鉄印集めも楽じゃない。

あ!!
夕焼けの中に富士山見えた~!!
なんで富士山見えるとうれしいのかな。

ほら、見えてる!

すごいな。静岡、神奈川、東京、埼玉、茨城…こんなに離れてても見えるんだ。
伊勢からも大台ケ原からも、見えるんかもしれんな…

つくば駅前。ダイワロイネットホテル。

お昼ご飯、トンカツ食べ過ぎたので、フードコートで1800円で夕食が済んだ。こんな日もあっていい。

明日は筑波山に登る。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪