えちまにはかた

2023/12/26

生命保険か…

今日は朝からちょっと忙しい。
なのに、8時まで布団の中でごそごそしてた。
別に布団から出るのが寒い家じゃないのにね。
起きた時点で室温は18℃。寝る時には18℃設定にする。


大急ぎでお弁当を4つ作る。おかずは何にしよ。冷凍室にホッケがあったな。野菜はなにかしらある。玉子焼はパパ担当。

できた。弟夫婦の分だ。


10時にコープの配達を受取って、バイクで出発。弟のやってる工場へ。

私もここで仕事してたもんだ。「おまえが男やったらなあ」とよく言われたもんだ。

銀行の外交の女性が来てる。

保険?死んだら受取る? なにやら、いい?話しがあるんだと…


話しをひと通り聞いたら、お昼になる。弟んちで4人でお弁当をたべた。こうゆうのも、たまにはいいだろ。外食もしんどい。

夫婦どちらかに保険をかけて、死んだら片方が受取る…受取は息子や娘にしてもいい…

夫が死んだら妻が受取る、とゆうのが多いらしい…でも、どっちが先に死ぬか、わからんやん…

率はなかなかいいのだ……


今日はモツ鍋だ。コープで買ったホルモンと出汁のセット。なかなか美味しい。



ウール作品1枚。これは整経から織りまで、私は関わってない。

最近はなかなかいいのが織れるようになってきた。

来年から、新しい作業所へ指導にいくことになりそうだ。

そこで、スタッフとメンバーとに指導して、こうゆうのが織れるようになるまで…何年もかかるのだ…



奈良の国道169号線で崩落事故があった。まだ埋もれてる人は救出されてない。

その道は、よく走るとこだ。熊野へぬける道だ。バイクで何度も走ってる。

あの道が通行止になったら、困る人はたくさんいるだろう。

バイクで走る。山に登る…危険なことはいくらでもある。

保険か…ふたりで死んだら…どうなんだろうか…






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ