えちまにはかた

2023/12/14

足底腱膜炎ってナニ?

今日はパパに作品の配達を頼もう。







私はとゆうと、
この前の健康診断で骨粗しょう症のリスクあり再検査の診断。
パパはこんなん大丈夫や、ってゆうけど、ちょっと足が痛くて気になっていたので、一度、整形外科で診てもらおう。この足で、又スペインへ行くのは心配だ。

1ヶ月ほど前から、左足のかかとが時々痛むのだ。かかとって何だよ…?
テニスの後、登山の後、ちょっと座っていて立ち上がった時に、びっこをひくほど痛いのだ。

診察室へ入って、症状を説明して、先生がかかとを触ってみて、即答「足底腱膜炎ですね」

なんじゃ、そら?!

「お薬出しときますから、朝晩5分、マッサージして下さい。それと、足型をとって靴底のインソール作りますから、それを使って歩いて下さい。1ヶ月ほどで治ります」とゆう。

テニスはダメとか、歩いちゃダメ、とは言わなかったな。

足型ってこんなんだよ。



石井スポーツで、疲労軽減のためのインソールを買った。6000円ほどだった。それでも高いなあ、と思った。

私の足型をとって、私の足のためだけのインソール…高いはずだ…

41128円! 4万?!
でも、保険を使えるんだと。
それでも12000円か…やれやれ…
次回のスペインはこれだ!



病院って時間がかかる。10時から、帰ったら午後1時を過ぎてる。

パパに釜揚げうどんのつゆのレシピを送っておくと、帰ったらできてるじゃないか。

なんとエラいことに、干し椎茸の甘辛煮を作ってくれてるじゃないか。

半生うどんは15分湯がく。
これ、イケる。普通のうどんも飽きてくる。


スギへ処方箋の写真を送っておくと、用意できたら連絡がくる。

なんだよ。これ、手荒れなんかにぬるやつやん。
こんなんでマッサージするだけで、治るんかい?




今日は2人で忘年会第一弾?
牡蠣はナマに限るねえ。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ