えちまにはかた

2023/12/06

遊ぶにはカネが要る…

さあ、朝から洗濯だ。3日間ほぼ着替えなしだった。

エアコンは消して出かけた。
帰宅時の室温は15℃。歩いて帰って、寒くはなかったけど、しばらくすると、さすがに15℃は寒い。

これだけの吹き抜けの大空間だ。エアコンだけで室温を上げるのは大変だ。

それでも、今朝はもうあったかくなってる。
これから、どんどん寒くなれば、出かける時も、エアコンはつけっぱなしかな。



旅のおさらい。
筑波山登山は快晴。鉄印集めも楽しかった。

帰ってから、地図を見て、へえ、こんなとこを電車、バスで走り回ってたんやあ、とおさらい。

これは下館かな。
千葉、茨城、栃木、埼玉…県境はこんなんやったんかあ。

旅は人を育てます…

今回はこの3つ。

いすみ鉄道。鹿島臨海鉄道。真岡鐵道。

全部で40。あと四つだ。

私達が始めた時は、全部の鉄印を集めた人(鉄印マスターズとゆう)は100人ほどだった。

今は、1000人を超えてるようだ。

楽しいけど、時間もおカネも要るよ。


鉄印40個を集めるのに…ひとつに1人で1万円とすると、2人で80万。

北海道や九州、1万円で行ける訳ない。

百名山に登る。ひとつに1万でも100万。利尻島に1万円で行ける訳ない。

好きなことをするって、大変だ…



今回の3泊4日の旅。

計算しやすいよ。乗り物、食事、ホテル、全て3万ずつの9万円だった。

ただ、飛行機が貯まったマイルで無料だ。

飛行機か新幹線も、となると、15万要ることになる。

クルマなら、そんなには要らないか。いや、東京を越えて走るのは遠い…

歳をとって、500kmも走るなんてやめとこう。往復なら1000kmを超える。そんなのダメだよ。

東京は遠いよ…新幹線なら3時間かからないのにね…

時間も疲労軽減も、カネで買うのだ…



久しぶりに家でランチ。冷凍室になんでもある。塩鮭焼いて食べとこ。






庭の枯葉を掃除した。お昼はあったかい。エアコンは消したくなる。

サンシュユ、ニンジンボク、カシワバアジサイ…まだまだ枯葉は落ちまくる。


あ、サボテンの黄色い花、咲いた。夕方には閉じる。明日、また開くかな。

 

枯れたけど、根っこは生きてる。
でも、汚くなってるので、家の横へ移動。
来年の春には、又新芽が出てくる。
覚えておかないと。たまには水をやらないと。




野菜が無い。買物に、もちろんチャリで。こんなのあったよ。

「未成熟のパプリカ1個50円」安い。
まっつんが送ってくれたやつだよね。
肉厚だ。


肉詰めピーマンだ。
美味しかったけど、まっつん特製の方が柔らかかったな。




1枚できたよ。
上と下は違う織りで。こうゆうことができるところが、さをりのおもしろいとこ。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ