えちまにはかた

2014/10/17

ひろこさん、すごいね♥ 阪神もね‼︎

ひろこさんが、ステキな作品のお写真付けてメールを下さいました。
バッグ、ステキですね・・・。
元々、ミシンワークをされるかたではなかったんですよ。
レッスンで、ベストとバッグをいくつか作られたでしょうか。

それだけで、あとはご自宅でどんどん作品を製作。
すごい人です。

バッグもさることながら、
後ろはジャングルだ・・・お庭ってゆうレベルじゃない・・・山だ・・・
うらやましい・・・


かわいい裏地もおしゃれ。見えない所も大切です。


「いろんな色を選んで出来上がりが自分のイメージとちがったり面白かったりです。
織り幅の寸法が通りにならなくて大抵短くなってしまいますが、だんだんシャトルの引っ張り具合で筬寸法と変わらなく織れるようになってきました。
とにかく揃ってなくても自由が楽しいですね。」

ひろこさんのお言葉、そのまま載せさせていただきました。

織り幅は、織って狭くなって、洗って又縮むものです。
縮み具合も、コットン、ウール、シルクで又違いますね。

「幅は広めに、丈は長めに」が鉄則です。余ってもなんにでも使えますから。
余った織り布ばかりを集めても、ステキなのができますよ。

これからも、自由に、ゆったり長く続けていただきたいです。



ところで・・・
毎日なんてしんどい試合なんだ・・・
10月まで野球が楽しめるなんて・・・うれしいことです・・・

もし勝ったら・・・札幌ドーム行きます!! いや福岡か・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村