えちまにはかた

2017/12/12

富士山が見たい! その一

待ってろ!富士山!

朝5時起床。真っ暗だ。外は寒そう。それでも室温は16℃。
ありがたい。

6時前出発。真っ暗だ。寒い、冷たい。
7:26新大阪発の新幹線ひかりに乗る。新幹線は相変わらず快適だ。

新幹線野郎のタッキーにわるい気がするよ。乗せてやりたいな…。


静岡が近くなると、見えた! 富士山!  テンションが上がる。
富士山フリー切符。静岡で降りて、甲府行き特急で富士宮へ。いきなり大きな富士山だ!


そこから歩く。今日は出発が遅いから。白糸の滝まで14キロ。富士山見ながら歩けますように。

駅前のホテルに要らない荷物をおいて、出発。と思ったけど、まずは腹ごしらえ。富士宮といえば焼きそばかな。
11:30歩き始める。富士山が見える!





富士宮浅間大社。せんげんたいしゃと読む。
以前バイクでここへ来た。富士山は見えなかった。
こんなに大きいのに見えなかった。

その時、歩いていた人に「あのう、富士山ってどの方向に見えるんですか」って聞いた。

白糸の滝まで15キロ。ひたすら歩く。
寒いけど、富士山がはっきり見える。
うれしい♥これが見たかった。まだ雪は降り始めかな。真っ白にはなってない。

歩き始めは、国道で排気ガスが臭かった。10キロほど歩くと、田舎道に。


柚子の木。はしごでおじさんが木に登って柚子をとってた。
「こっちへおいで。柚子持っていきなさい」
「え、うれしいけど、まだこれからいっぱい歩くので・・・」
「少し持っていき。歩いて疲れたら柚子風呂にはいればいいよ」と。
木の上から投げてくれた。


お礼を言って又歩き出す。

大きな柚子の木は20年以上経ってるとゆう。
柚子の苗木植えたら、何年ぐらいで実がつきますか、って聞いたら、
15年はかかるなあ、って。
え~そんなにかかるの~。
庭に柚子の木植えようと思ってたけど、やめよかなあ・・・


 歩いても歩いても富士山だ。
無意識に「あたまを雲の上に出し~四方の山を見下ろして~♪
富士は日本一の山~♪」口ずさんでるから不思議だ。

やっぱり富士山はすごいと思うよ。


こんな富士山を毎日見て暮らしてるのか・・・山が見えるって素晴らしい。

パパは横で、
こんなに近かったら、噴火したら噴石飛んでくる、とか溶岩流れてくる、とかゆう。
もう・・・夢のわからんやつだ。


途中コンビニで一回休憩しただけで、白糸の滝、無事到着。
修学旅行で来たなあ。バイクでも来たらしい。

観光案内所で時間をつぶし、4:25のバスで富士宮へ戻る。
4時間近く歩いたのに、バスで30分だ。
疲れてうとうと寝てた。


ホテルに戻って、近くの居酒屋で夕食。せっかく有酸素運動したのに、又食べ過ぎだ。

持ってきたPCでブログアップ。お風呂に柚子入れなくっちゃ。
今日ははやく寝よ。

明日はどこまで歩くかな。

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ