えちまにはかた

2017/12/24

merry christmas !!

LINEでこんなの届きました。こんなの、どこから探してくんの?!



クリスマスプレゼントは何かって?
そうだね・・・来年、アフリカに行くよ!

えいち君からアフリカに行った話聞いて、行きたくなった。
ツアーで行くって、あんなに楽なんか~って思ったって・・・

これだけ海外に行きながら、ツアーで行ったことがない。
なんかやだ・・・旗持ったガイドについて歩くの・・・
南米は、二人ならちょっと苦労したかも。
でもあの時は、スペイン語ができるナナが一緒だったからなあ。

英語が母語の国、
アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアは全く問題ないし、
ドイツは以前暮らしてたから勝手がわかってる。
イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー・・・英語通じるもん。
インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、ネパール・・・英語できれば行ける。

アフリカは広すぎる。
飛行機の乗り継ぎが面倒だ。
いちいち乗り遅れてたら、後の行程にひびくしな・・・
ツアーで行くべきか・・・
エアだけおさえて。現地のツアーにするか・・・
それなら日本からのツアーの方が安いかもな・・

これから、決定するまで、いっぱい考えなきゃ。
まずは、図書館とネット。


ドイツアルペン街道もちょっと気になるので・・・


今日はなんにもないクリスマス。
図書館へ行って、整骨院ヘ行って、午後はテニスにも行けず、夕方は家庭教師のお仕事。

夜、ものすごい雨だ。
屋根に打ち付ける雨の音がすごいよ。



ちょっとクリスマスらしく。
息子が買ってくれたコンセントライト。
二階の廊下に。


この灯りがなかなかおしゃれ。


merry    christmas ❤

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ