えちまにはかた

2017/12/28

富士山を見たい、最終章。

富士山駅前ビジネスホテルに2泊目。

昨夜ね、駅前の魚民に行ったんだ。
入る前にクーポンないか見てみると、10%off。いいやん、とゆうことで。
そしたらね、店に入ると、年末年始の営業は一割上乗せだとゆう。
え~年末って、まだ27日やん。クーポンを見せると、少々お待ちください、と。
私達は、1割引きと1割増で元か、と考えたよ。
帰るとき。会計はただの一割引だった。
なんなんだよ、一体!  だまって払う客からはもらっとこう、ってか。
応対した店員もアルバイトとゆうか、頼りない…  ま、いいよ。一割引だったんだから。


気を取り直して、今朝の富士山。今日も快晴!
ベッドに寝転がって、窓からこの富士山。
君たちの天気運はすごいね、って言ってくれる人がいるけど、
一応はあてにならない週間予報を見てから、新幹線も宿もおさえてる。
宿はキャンセル料のいらないとこ、とかね。







富士散策公園。
むっちゃ寒いからヒトなんかいない。
外国人の団体のバスが停まって写真だけ撮ってた。

三脚は持ってない。そこらの棒の上にカメラを置いて。
もっとすっきり富士山が見える場所あったんだけど、
カメラ置けるとこなかったんだ。


とうとう山中湖村だ。


山道も凍ってガチガチだ。


忍野八海。
なんじゃ、これ?! 日本人おらん。日本語聞こえてこん!


忍野八海からちょっと離れたうなぎと定食の店。
腹ごしらえしようと店に入ったら、中国人か、と聞く。
日本人だとゆうと、うちは中国人が多いから、値段も高い。よその店に行った方がいい、とゆう。メニュー見せてくれた。唐揚げ定食2400円…
これは貴重な経験。店に入ってきた客に、うちは高いからよそへ行け、と。
うなぎは5000円だった。中国人おそるべし… 
誠実ないい店なんだよね…

他の店で、600円の煮込みうどんを食べた。




富士山天然湧水池 浅池。
富士山からの湧水池はいっぱいある。
ここには誰もいない。なんでみんな忍野八海に集まるんだ・・・
ここだってすっごくきれいな水だったよ。


流れてる川のはしっこが凍ってる。寒い。



えいち君、見てくれてるかな。とうとう反対側に来たよ。宝永火口が又見えた! 
ちょっと雲がかかってるけど。  一周まわって来たよ!
富士宮では右に見えた宝永火口が、北西へ歩くと見えなくなって、北東から南へ歩くと、とうとう富士山の左側に見えた。

なんか感動。自分の足で歩いて一周の景色を見たよ!




今日も歩いて歩いて、とうとう山中湖着!
ここが私達の富士山旅の終着点。


中国人がえさやってるよ。


今日の宿、温泉宿で一泊二食で13000円ほどやったかな、とゆう。
宿に着いた。13000円にしては、ちょっとしょぼいめ。
部屋にトイレもなく、鋼鉄のように寒い。ガスストーブをつける。こたつにもぐりこむ。室温5℃。「ねえ、ほんとにここ13000円?」  スマホで予約状況チェック。
「あ、間違えた。2人で15000円やった」  
え?!一泊二食付きで7500円ってこと?  民宿にしてもどんだけ安いん…?!
それなら納得…熱くていいお風呂だったよ。 食事もわるくなかったよ。


宿のご主人が食事の時、色々話してくれた。
これだから民宿は楽しい。
富士山の世界遺産登録。自然遺産なら麓に自衛隊の演習場があるのは具合が悪いらしい。地元は演習場があることで、かなりの迷惑料をもらってるらしい。
それがないと暮らしていけない、と。年間200万とか。それは大きいな。
必死で文化遺産登録を訴えたと。 
どんな迷惑がかかるんですか、って聞くと、たまに音が聞こえるぐらいだと。
なるほどなあ…


私達の富士山一周の旅はここで終わり。
ここからか東海自然歩道もなく、歩道のない危険な車道が続く。
もう充分富士山を堪能させてもらったよ。


明日最低気温はマイナス10℃だそうだ。
バス停まで歩くの寒いやろなあ。 バスで御殿場へ戻ります。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ