えちまにはかた

2017/12/13

富士山が見たい! その二

富士山一周歩き旅、二日目。快晴!今日の富士山もばっちり見える。

富士宮駅前、7:35のバスに乗る。
高校生がいっぱい乗ってる。こんなにきれいに富士山がみえてるのに、誰も見てない。
皆、携帯をいじってる。
窓から外見ようよ。富士山きれいだよ。日本一高いんだよ。世界遺産なんだよ。
私なんか奈良からわざわざ来たんだよ。

皆、富士宮北高校前バス停で降りて行った。
だんだん乗客は降りて行って、白糸の滝まで乗ったのは私たち二人だけ。
さあ、昨日の続きだ。今日はここから歩くんだ。
ここからは東海自然歩道。車の行き交う車道はほとんどない。




今日もきれいな富士山。こんなにいいお天気でいいのかなあ。
途中、道に悩みながら、地図を片手に歩く。

クラブツーリズムの富士山一周歩き旅、に参加したら、
バスで連れて来てくれて、ガイドが説明しながら、道に迷うことなく、しかも歩き終わりには又バスが待ってくれてて、大阪まで帰って来れる。

なんで、それにしないんだ?!
イヤなんだから仕方ない。迷いたいんだ。悩みたいんだ。苦労したいんだ。


田貫湖に到着。
こんなとこでキャンプしたら気持ちいいやろなあ。寒いやろなあ。



田貫湖越しの富士山を眺めながらランチ。
コンビニでおにぎりとチキンを買ってきた。
ホテルの部屋で熱い紅茶入れて持ってきた。



小田貫湿原。こたぬきと読む。


陣馬の滝。
富士山の伏流水、めっちゃ水がきれいで透き通ってる。


東海自然歩道に入ると、親切な道標がある。
これって、心のよりどころだよ。
これであってるよな。あと何キロかな。


今日は歩いても歩いても暑くならない。寒いはずだ。霜柱。


凍ってるよ。気温は3℃。




今日はどこまで歩けるか。
余力がどれだけあるか、だけでなく、国道へ出てバス停を見つけなければ帰れない、とゆう問題がある。しかもバスは一日4本しかない。

バス停までの距離と残りの時間を考えて、今日は朝霧高原道の駅まで行ける!と。
いざとなれば、途中でバスを停めてやる!ぐらいの覚悟で。

朝霧高原道の駅バス停まで2,5キロ。これなら歩ける。15:03のバスに間に合う。



やった~っ!今日のゴール。朝霧高原道の駅。
歩行距離22キロぐらい。時間は6時間。


だんだん北へ歩いてた。すると富士山の南東には雲がかかり始めてた。
バスで富士宮へ帰る途中、南向いて走ると、だんだん雲が増えてきた。

駅に着くと、ほら、見えなくなった・・・


ふつかで37キロほど歩いた。一周は170キロ。まだまだあるなあ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿