えちまにはかた

2017/12/14

富士山が見たい! その三

富士山一周歩き旅、三日目。
外に出ると、さぶっ! 0℃以下かも。
今日も又、コンビニでおにぎりを買ってバスに乗りこむ。
昨日の歩き終わりは、朝霧高原道の駅。
バスに乗る距離もだんだん長くなる。

逆行の富士山。快晴! 寒い!




朝霧高原道の駅で降りる。寒いっ!どんだけ寒いんや!
バリバリに氷はってる。しかも風が強い。寒い~っ!
 東海自然歩道は遠回りし過ぎなので、国道を歩く。体感温度は絶対マイナス10℃ぐらい。

とうとう静岡から山梨県に入る。





少し歩いて山の影に入ると、風が弱まった。
ああ、よかった。あんな寒い中一日歩くのかと。

国道をそれて、山道に入る。
歩くたびに霜柱を踏んで、ジャリジャリ、ガリガリ。

国道は車 多いしうるさいし臭い。
山道は静かだけど、アップダウンがそこそこある。
今回はアスファルト道が多いとみて、登山靴ではなくウォーキングシューズをはいてる。山道は滑るし、ぐらつくし歩きづらい。



富士五湖二つ目、本栖湖に到着。
といっても、この寒さでは、キャンプ場は閉鎖、人もいないし、店も開いてない。


湖が凍ってるんだよ・・・



本栖湖の背景に富士山が写る所まで歩く。


本栖湖から精進湖まで、東海自然歩道は又山道に。


これなんだ?!
カマキリの卵じゃないよ。霜柱が上に上がってきてるとゆうか、氷だよ。
寒いはずだ。
三日間で今日が一番寒い。
歩いても歩いても、一枚も脱がなかったもん。


精進湖到着。



湖の後ろに富士山を撮ろうとすれば、湖を一周しないと。そんな時間はない。
精進湖畔のレストラン赤池。今回はここで終わり。
山菜そばを食べた。寒すぎる。熱いおそばがうれしい。
バスにちょうどいい時間になった。

赤池バス停から富士宮にバスで戻る。
その途中で精進湖を一周してくれた。精進湖のバックに最後の富士山。



富士宮から特急で静岡へ、新幹線でお弁当とビールとワイン。
あっという間に大阪。
お疲れさまです。

富士山フリー切符、23000円。
新幹線と三日間在来線特急自由席と白糸の滝までのバス代無料。
富士宮駅前のビジネスホテル、朝食付きダブル6800円二泊。
無料区間以外のバス代4720、居酒屋二回14000、ランチ弁当コンビニ7780。

二泊三日、富士山いっぱい見て歩き旅、総費用86397円。


三日間とも快晴で、これでもか、ってゆうぐらい富士山見れたよ。楽しかった!

次回は残り全部歩くかな・・・
国道を歩くなら距離は短い。
東海自然歩道を歩くと、標高差もあるし、距離も延びる。
シューズも問題だ。

う~ん、考えなくっちゃ。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ