えちまにはかた

2017/12/22

任務完了おつかれさまでした

引っ越しする前に注文していたソファが届きました。
総革、オットマン付き。
オットマン、こんなに大きいと思わんかった。
ほとんどカウチだよ。

くつろぐ~。





パパの大学時代の友人のえいち君。
青年海外協力隊ならぬシニア海外協力隊で、
ミクロネシアのポナペ島に2年行っていました。
その間に行ってみようと思いながら、2年が経っちゃいました。

この夏、任務を無事終えて帰国しました。
お疲れ様会を開きました。

奥様と一緒に来てくれたよ。


イサキのアクアパッツァ。おいしかったよ~。


テレビでお写真見れるんだね。
赤道に近い常夏の島です。
興味深い話をいっぱい聞けました。

病院のマネジメントのお仕事だったようですが、
結論としては、
いろいろいい経験をさせてもらったけど、

やりがいはどうだったかとゆうと、
ミクロネシアって、アメリカの援助で成り立ってるような国で、
自分たちでなんとかしようとゆう気持ちがない、と。
せっせとがんばって線路を引いてやっても、それに乗っかる気がない、と。

なるほどなあ・・・

渡航費用と生活費だけは支給で、あとはボランティア。
結局は追い出ししたと。
二年間ほんとにお疲れさまでした。

「日本ほどいい国はない!」と
日本人でよかった・・・

いろんな国へ行くと、日本の良さを実感するね。

おみやげをありがとう。ポナペ島のおみやげはマホガニーの壁かけ。
クジラの形。
ルート66のマット。玄関で使わせていただきます。
ボジョレーもおいしかったね。


定年前に退職して、ボランティアで開発途上国へ。
なかなかできるこっちゃないよ。ほんとにお帰りなさい。無事ご帰還バンザイだよ。

これからは日本でゆっくりのんびりしてください。
又遊ぼうね。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ