えちまにはかた

2018/01/10

7m 一気に織った

 整経したなら織ってしまおう。

私ね、織物教室やってて、こうゆうこと言うのもなんだけど、
織るのあんまり好きじゃない。
整経するのは好き。筬通しもへ通しも巻き取りも好き。
縮絨は嫌い(パパ担当)。縫うのも好き。

織る作業は単純で好きじゃない。
そうゆう時は、縦糸を太くして、横糸はササっと織る。
だから、織るの速い速い!


でも、問題は、横糸の色を変えても、縦糸が勝ちすぎて、あまり変化がない・・・


横糸は粗いでしょ。
7mを3時間ほどで織った・・・しんど・・・
半袖セーターを2枚作ります。




マザーリーフが二種類ある。
こちらもつぼみがついた!


南国の植物なので、毎年冬には弱るけど、
今年は暖房を切っても室温が下がらないので、元気だ。
もう10年以上になる。
春から夏には元気になって、冬には弱って、の繰り返し。花なんか咲いたことない。
とうとう咲きそうだ。
どんな花やろ・・・楽しみだ。


こちらも元気。モンステラ。
新しい葉っぱが出てる。
モンステラの葉っぱって不思議だね。
最初はまるい葉っぱなのに、大きくなるにつれて、切り目が入るとゆうか。
最後にはこんなに切れ目がある。


どんどん伸びて、根っこもいっぱい。このままでいいのかな。


糸巻ババアだよ、全く・・・
大きな糸をいっぱい買って困ってるんだから、助けてやりたい。
巻く作業が大変だ・・・



バラバラ音がすると思ったら。
あらま、アラレ? ミゾレ?






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ