えちまにはかた

2018/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
年の初めはやっぱり富士山でしょ。

テレビや広告でも、新年は富士山がよく出てくる。
私、一周したからね。
この富士山は北西から、これは北東から、ってわかるよ!



今年も息子の家で新年を迎えました。
お雑煮を食べて、今年も歩いて初詣に。
今年はタッキーも元気に歩いたね。


中山寺は初詣でヒトが駅から列をなして並んでる。
ここは通過。
売布神社まで歩くつもりだったけど、疲れて、もうここでいいや。
市杵島姫神社。なんて読むんや・・・

楓が言ったよ。「ここにシカをすてるな?!」
よく鹿ってゆう字知ってたね。ちりだよ。

悪いことするやつはバチが当たるんだ。

つーはおみくじがない、って文句ゆってた。


 そこから、ランチできる所をさがすのが大変。
なにしろ元日。やってる店ないもん。

ところで、お市と山本駅で会う約束。
めーちゃんひとり山本駅行きのバスに飛び乗る。
指輪のサイズ直しできたのを預かってたので。
山本駅でお市と会うも、お茶するところもない。
セブンがあった。ラッキー、座るとこあるぞ。
セブンでお茶しながらおしゃべり。
なんで、いいおばちゃんがふたり、コンビニでダラダラしてんだよ・・・
「家族水入らずやのに、わるいね」って?! 
いえいえ、ちょっとしんどくなってたんだ。
新年早々こんなとこで会えてうれしかった。 又会おうぜ。


孫たちはみんないい子なんだよ・・・
でも、なんか疲れる・・・
特に何もしないのにしんどい・・・特に次男は。

あんなややこしいやつを二週間近くも預かってたのか・・・
でも、両親と離れてうちにいると、いい子なんだよ・・・


楓の書初め。
「生きる力」は大切だよ。
勉強できても「生きる力」のないやつ、になっちゃダメだよ。


 幹(もとき)です。
こいつが一番おとなしい。抱っこしてるといい子だもん。
いつもタッキーに攻撃されて、泣かされてる。かわいそ・・・


今日はよく見えるね。二上山もくっきりだ。


そんなこんなで、夕方奈良に帰ってきたよ。
ほんとにふたりは気楽でいいよ・・・

冷凍室のミートソース。たくさん作って冷凍しとくと便利だよ。
パパが作って、最後に私が味付け。
煮込んでるから超美味。

ロメインレタスとゆうらしい。
レタスなんか、高いからしばらく買ったことない。
送ってもらったので。
これは何ですか。どうやって食べるの?って聞いたよ。
生でOK.シーザーサラダなんかに、と。

確かにレタスだ。おいしい。



次はこれだ! 鯖街道!
京都から福井県小浜まで、72キロを4日で歩く!



皆さま、お年賀状ありがとうございます。
足の捻挫はどう?ってご心配ありがとう。
富士山一周歩くなんて、心配していただくのも恐縮です・・・

アフリカのみやげ話聞かせて、とか。まだまだ計画中。いつ行くんだか・・・
いろいろ検討中。
ツアーも考えてるけど、豪華なホテルに泊まり過ぎなんだよ・・・
そんなとこにお金使いたくない・・・
個人でアフリカは移動が面倒そうだし・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ