えちまにはかた

2018/01/09

日本製は貴重なんだよ

今日は風がむっちゃ強い。
洗濯物は家の中に干した。
二階の手すりがあるから、どこにでも干せる。
室温も高いし、乾燥してるのですぐ乾くよ。


オシャレな紅茶。
昨日いただいたよ。
すごくいい香りがして、スプーンで茶葉も食べられる。しかもおいしい!



絵手紙レッスンで、何の話からかゴッホの話題に。
フランスアルルにゴッホの拠点があったと。
先生は行ってきた。いい所だったと。
「自殺したんですよね。ピストルかなんかで」
「ゴッホの本、貸してあげるから読んでみなさい」と。

う・・・・字がいっぱいだ。
本を借りるって大変。読まずに返すわけにいかない・・・
読まなきゃ・・・


本は嫌いじゃない。でも・・・忙しいんだよ・・・




ちょっと糸を預かった。
分けてもらうんだけど、コーンに巻くのはすごく大変。
整経してしまおう。
何を作るあてもないのに、整経しまくる。
150本5m。120本4m・・・しんどい・・・




ベッドで使ってる羊毛パッドの表生地が擦り切れてやぶれた。
私はなんとかして修繕しようと思ったんだけど、パパが買い替えようと。

大きなスーパーへ行けば何でもある。
でも、私は、老夫婦がやってる近所のふとん屋さんへ。
なぜかそこで買ってやりたい。
子供たちの中学の制服や体操服を買った店だ。

これがいいよ、とおじさんがすすめてくれるのを買う。
配達してくれる。

そしたらね、日本製だよ。貴重だよ。
安心、安全、安眠だよ。


こんなかわいいアメもらったよ。
京都へ行ったんだって。
このアメ見たら、私のこと思い出して買った、って。うれしいね。
甘いよ、おいしいよ。ありがとね。





タカユキのバイクが年末からずっとうちにある。
今日はコープも来たし、バイク二台で届けてやった。

チャイはいつもひとりでお留守番。
玄関開けると、すっごく喜ぶよ。しっぽが見えないくらい。
あいつ私より自分の方がエライと思ってるよ・・・




喜んで走り回るよ。
かわいいね。



夜、タカユキからお礼の電話。
帰る時は、バイバイとか言わずに、さらりと知らない間に帰ってやってね。
さみしさマックスになるから、だって。

そうなの・・・・? ひとりはさみしいね。

今、息子んちを思い出したよ。
あの家の6人誰もが、ひとり静かには過ごしたことないのかも・・・それはそれで幸せか。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ