えちまにはかた

2018/01/21

めーちゃん復活! パパ沈没・・・

 一日寝込んだだけでインフルエンザから復活するやつもなかなかおらんやろ。
今朝は、よく寝れたしすっきり起きたよ。
めーちゃんは不死身なのだ。

かわいそうに、私が寝室でひとり寝たので、
ロフトで寝てたパパは、今朝、変な咳をしながらはしごを降りてきた・・・
あらら・・・そら、うつるわなあ・・・
なんかソファでごろごろしてるし。テニス行かんし。お気の毒・・・


この土日、一歩も外へ出んかった。
あ、今日は洗濯干しに庭に出たな。

まだ、せきは出るけど、しんどくない。
昨日までは、せきをするとノドがやぶれそうなほど痛かったけど、それも治まった。
鼻みずもマシになった。

昔、小学一年ぐらいの時だったか、風邪をひいて青い鼻水が出ると、
父が「めー大変や、脳みそ出てるぞ」と言った。
私は、大変だ、あんまり鼻かむとアホになる、とか思ったものだ。


そんなわけで、気持ちは元気なんだけど、もうしばらく何もできん、ということで。
アトリエで織り織り仕事なら、いっぱいある。
ヒマならさをりができる。
やっててよかった・・・

一枚縫ったよ。
あすく作品。
私の整経で、多分キンちゃんの織りかな。
私、キンちゃんファンです。
この子のいいところは、横糸に同じ糸を繰り返し使わないところ。
最初は私が何本かボビンには巻いておいたけど。





シルクの整経ふたつ。



横糸は全く変えない作戦。
楽といえば楽なんだけど、忍耐が要るよ。



なんと、私ね、この4日で2キロ以上やせたよ!
だって食欲ないもん。
これを維持する! ってゆうと、
パパは、細胞が破壊されてるからどうたらこうたらゆう。
このまま食べなければいいんだ!


今日も朝は食パン6枚切り半枚、昼はお茶碗に半分ほどのお茶漬け。
夜、久しぶりに台所に立った。

ペペロンチーノ。
オリーブオイルにニンニク、鷹の爪。
冷凍室にイカとエビ。野菜室にシメジとピーマン。
けっこうおいしかったよ。

いつものパパなら、これでは足りない気がする。
食欲のないパパは楽でいいよ。
ははは! 私は鬼か・・・

私がへたってると、リンゴ食べる? バナナ食べる? 甘いパンやら・・・
いろいろやさしくしてくれるんだけど、

私が食べないので、みんな自分で食べてるよ。


それにしても、インフルエンザ菌、どこでもらったんだろう・・・
咳をしてマスクしてきてた生徒さんはいた。
でも、インフルエンザってわかってたら来ないだろう・・・


とゆうことは、インフルエンザとはよもや思わず、関ケ原、彦根、大阪・・・
そんなにしんどくない、とゆうだけで、
私は移動しながらインフルエンザ菌をまき散らしてきたのか・・・

「旅の先々にインフルエンザ菌をばらまいてきたな」とのご指摘が・・・
誠に申し訳ないことで・・・
来週あたり、私のせいで寝込む人が・・・

テレビでは、インフルエンザがすごく流行ってると。
人ごみに出ない私には関係ないや、って思ってたけど・・・

皆さん、お気をつけあそばせ。
なんか体調がおかしい、と思ったら、6時間以上48時間未満に病院へ。
6時間以上経たないと、検査しても出ないんだって。

おかしいなと思いながら、一泊二日の旅に出るやつ・・・すみません・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿