えちまにはかた

2018/01/19

ダメだ・・・きょうもしんどい・・・

昨日、彦根のビジネスホテルに宿泊。
パパはひとりで夕食にお出かけ。帰りにコンビニでエビマヨ巻きを買ってきてくれた。
それで夕食は終わり。薬飲まなきゃ、なんか食べなきゃ・・・食欲なし。

ふとんにくるまってお相撲を見るも、ほとんど寝てた。
これほど寝れるものかと。夜10時過ぎたら又寝れる。


今朝起きてみて。ん?! 熱はなさそう。頭痛もおさまってる。
これならなんとか歩けそう。

でもさすがに30㎞はやめとこう。朝鮮人街道、彦根から近江八幡までの30㎞だけど。
観光客になって彦根城へ行くことに。

歩いて30分ほどか。 
彦根といえばひこにゃん。お出ましタイムは10:30.別に会わなくてもいいかな。


やっぱり本調子じゃない。
この階段だけでしんどかった。情けない・・・
天守閣のてっぺんまでのぼったよ。

こんなお城寒かったやろうなあ。すき間だらけだ。
モコハウスにすればよかったのに・・・



琵琶湖の対岸。武奈ヶ岳方面か。武奈ヶ岳、三国岳、赤坂山、登った。


 伊吹山。二回登ったなあ。
今は雪かあ。


大阪城に比べると、スケールは小さいんだけど、
人が少なくて、外国人はいないし、
朝の凛とした冷たい中を歩くのは気持ちよかった。

ってゆうか、朝の9時から天守閣に上がる観光客おらんよな・・・


お城の堀には白鳥が似合う。
アヒルやガチョウより白鳥がかっこいいのはなぜ・・・


玄宮園。ここの入場も付いて800円。
誰もいない。気持ちいいよ。


狂い咲きかと思いきや、11月と1月と4月に咲く桜だそうで。
桜の木がいっぱいあった。
春にはすごい人だろうね。


歩いてる時、あ、時計してない・・・! ホテルに忘れてきた・・・
又やってしまった・・・ホテルに歩いて戻り、彦根を11:25の大阪行きの快足に乗る。
朝から2時間半ほど歩いたかな。
今日はこれぐらいにしといたろ・・・ってか。
クロスシートはくつろぐね。ぼうっと窓から外を見ながら、ってゆうより寝てた。
薬のせいかな。眠いんよ。

大阪で昼食。阪急の12階の回転寿司へ。
ダメだ・・・あんまり食べれない・・・チューハイは飲めた。私は5皿。食べてるか・・・
5400円。

倒れこむように帰宅。

見つけた見つけた!
植え替えてちゃんとつくか心配してたクリスマスローズに、つぼみがついた!
しんどかったけど、これ見て元気出た。 うれしい・・・



もうひとつ、庭の奥に、あらま、ブラシの木。造園屋さんが持ってきてくれたんだ。
前に店に行ったとき、こんなとこに種が飛んで大きくなってジャマだとゆう。
欲しい欲しい! ってゆっといた。
社長! ありがとね。

私がしんどくなったばっかりに、予定通り歩けず、体力が余ってる?!パパは、
せっせと穴掘り。植えてくれた。
以前のは工事で枯らせちゃったんだよ。

今年花が咲くとうれしいなあ。


ブログを見て、カゼ?! 大丈夫?! ってお見舞いメールありがとさん。
今日は熱は出なかった。まだ食欲はないな。
しんどくなくて食欲がない、なんて望むところだ?!

二日間、あんまり食べてない。体重量ろ・・・

電車賃ふたりで一万円使って、彦根のホテルは6800円。
中山道の8キロと彦根城観光の二日間だった。

帰って玄関を開けると、木の香りがした。
入ってきた人はみんなそうゆうけど、毎日暮らしてるとわからない。

二日間留守にして暖房もしてなくても、室温は18℃だ。

ありがたや、ありがたや・・・今もエアコン付いてない。


体力あるなあ。 なんでそんな元気なん?  宇宙人やろ。
いろいろいわれるけど、ただのおばちゃんだったよ。 ただのおばちゃんはカゼもひくよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ