えちまにはかた

2018/01/05

お母さんと半分こ、か・・・

大事件!
マザーリーフに花芽がついた!

屋久島で一枚の葉っぱを300円で買った。
その後石垣島で、そこらの道端にいっぱいある葉っぱをちぎって持ち帰った。

毎年、春から霜が降りる11月までは庭に、そこからあったかくなるまでは室内で。
でも、室内でも暖房のない早朝は10℃以下になる。
それでは花は咲かないんだ。
この家になってから、冬も16℃以下になることはない。
すると、とうとう花芽がついたよ。

石垣島と同じ環境なら咲くんだね。
どんな花が咲くか楽しみだ。






あすく作品二着。
これは以前作ったんだけど、もう一枚作れるだけ生地が残ってた。
「あの黒いの売れたかなあ。売れたんならもう一枚作れるんだけど・・・」
「多分売れたと思います」
多分か・・・

一体、私が作った作品は売れてるの?
心配になって、この前ショップに行ってみた。
一番最近に出したジャケットともう一枚ハンガーでかかっていた。
それ以外は一枚もなかった。売れてるのか・・・
黒いのも売れたんだろうと、もう一枚作った。でもデザインは変えたんだよ。
おんなじのは作れない。
「世界に一枚のオリジナル」が売り文句なんだから。


この頃、私が糸をかけたウール生地がいつもない・・・
それが作品に仕上がって売れてるのならいいけど。
こんな薄い生地しかなかったから縫い上げたけど、
こんなに寒いのに、コットンでこんな薄い生地、売れるんかな。


う~ん・・・これも薄いんだよね・・・寒いよ・・・




これは私の。
ウールでしっかり織ったよ。
この二枚を合わせるのってどうかな・・・
ちょっとプレゼントするベストに仕上げたいんだけど。






玄関の飾り棚。私の思い通りに作ってくれたチホ。
仕事も忙しいのに、
休みの日に職場に行って、何日も何時間もかかって作ってくれたに違いない。

お礼をしようと思っても、お祝いだっていって受け取ってくれない。
今日はこんなボックスまで二つも作って持ってきてくれた。
すごいでしょ。完璧でしょ。オシャレでしょ。

それで、今日お年玉を渡した。中身を見ずに持って帰った。よかった。

そしたら、家に帰って中身を見て、たくさんでびっくりしたってLINEがきて。
「お母さんと半分こしました。」ってゆう。
私はちょっと感動した。 娘と一歳違い。

自分ががんばったから、もらったおカネだよ。
ちほ、いい子だね・・・これからも仲よくしようぜ。





今日も寒い。

みぞれ混じりの雪が降った。
外を見ると、今年初めて葛城山が真っ白になった。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ