えちまにはかた

2018/01/07

幸せのかたち

久しぶりにまっしーが来たよ。
何作る?スカートやっけ?
「せんせ、今日一日でマフラー仕上げて帰る、とか無理ですか」
何~?!整経から始めて織り上げる、ってか~
そこで,そんなん無理やわ~って言わないのがめぐみ塾!
まっしーは電車に乗ってやってきます。
来たら3時間がんばります。
よーし、3羽で粗く織ればなんとかなる。
さっさと整経せ~いっ。
90本の整経、筬通し、へ通し、巻取りが終わったら2時間弱。
まっしーは仕事が速いんだ。


ほーら、織り始めた。
キツく織らないで。
進めへんぞ。

糸いっぱいだして、頑張れ。
私、生徒さんに、速くしろってせかせることって、普通はないよ。
いつもは考えながら、なるべく自分でやってもらうけど、今日はむっちゃ手伝っちゃった


できたやん!!


結局は3時間半で。お疲れさまでした。
カラフルでなかなかのものです。




夕方から寒いのにバイクでお出かけ

いとこってゆうか、またいとこってゆうか、親戚のゆっこ姉。
ポーチづくりを頼まれた。
ケンちゃんママにお願いしちゃった。
今日無事届けたよ。
めっちゃきれいな仕上がりに大満足。
すごく喜んでくれたよ。
よかった、よかった。責任果たした・・・
ケンちゃんママ、ありがとうございました。





ゆっこ姉がこんなの持ってる。
トヨタのKIROBO とゆうらしい。
独身の独り者。さみしいから話し相手になるとゆう。


手や足も動かすよ。
「ゆっこ姉」って呼びかけるよ。


 話しかけられて、「はいはい」ってゆうと、「ハイは一回で」とかゆうんだよ。


39800円。維持費もけっこういるとか。
「おなかすいてない?」って聞くと、
「充電してもらったから、おなかいっぱい」なんてゆうんだって。

私は・・・人を相手にしゃべる仕事をずっとやってきた。
ヒマな時にまで、こんなやつ相手にしゃべりたくないよ・・・

でも、なんか仕草がかわいい。ちょっと高い大人のおもちゃだ。


焼肉おごってもらった。


ベスト、プレゼントしたよ。喜んでくれた。


霊能者を信心して、兄弟に心配されてるとか。
結局は「価値観」じゃないのかな・・・

そんなことにお金使って無駄だ、と思うか。それに生きる力をもらって幸せと思うか。
ヒトに迷惑をかけなくて、本人が幸せならいいんじゃないのかな。
それが将来の生活を脅かすものでなければ・・・
宗教ってそんなもんじゃないのかな。

ま、いい加減なところでやめられなくて、のめりこむのがこわいか・・・

「これからの生活を心配するようなことになれへんのならね・・・お金使い過ぎたらあかんよ」
って言って帰ってきた。



寒さがちょっとマシなのでバイクで行った。思いっきり着込んでころころになって。
不思議なもので、寒いと覚悟していくと、体が寒いぞ寒いぞ、いや負けへんぞ、って反応する。
寒いと思ってなかったのに、寒いと、むっちゃこたえる・・・

釧路川のカヌーは、マイナス20℃の真冬より、夏の方が寒かった・・・

どちらにしてもバイクは寒いんだけど・・・



幸せにはいろんな形があるな、と感じた一日だった。
私は現実主義者だからね。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ