えちまにはかた

2018/01/16

さをりのカリスマ

昨日預かった織り生地。
かわいいね~。これでおくるみと子供用のマフラーを。
しかも、デザインも生地の使い方も任せる、とかゆう。無責任なやつめ~!

出来たぞ~ どやっ?! かわいいね~ これは元気出る!
織りもかわいい! フェルトボールが又かわいい!

我ながら、私ってやるでしょ。








今日はあったかい。バイクもへっちゃら。
あすくへ。
織り生地を持ち帰らないと、縫う生地がなんにもない。

やっぱり私が整経して横糸をこれで、って頼んでおいた織りは、
いい感じに仕上がってる。


「いい感じ」とゆうのは、私の好きな感じ、とゆうことで、
誰でもそう感じるとは限らない。
私のをマネした、となかなかいい感じの整経のもあった。
縦糸と横糸…たったそれだけのことが、こんなにも仕上がりを左右するものなんだ…

薄い黄緑とクリーム色とゆうか、「この縦糸、なんとかなりますか?」とゆう。
う~ん、確かに私の好きな縦糸じゃない。しかも太い巾でくっきりのしましま・・・
棚から糸を選ぶ時点で問題がある・・・縦糸を消せる横糸にしなくっちゃね。

メンバー全員の織りを把握して、アドバイスするのには限界がある・・・仕方ないね・・
みんなそれぞれに「織りの癖」もあるしね。
でも、私が整経して糸かけまでして持って行くようになってから、
その感じをまねるヒトも出てきて、だんだん皆の織り、良くなってきてるよ。


この二つはどやろね・・・
なんとか売れる作品に仕上げます・・・



みさを先生が亡くなりました。
なんでネットにも新聞にも載らないんやろ、って思ってたけど。
亡くなって一週間。
昨年12月、森へ行ったときはまだお元気だったような。

さをりのカリスマ。
私の母は、みさを先生に惚れ込んでさをりにハマっていきました。
今はボケてしまっていますが。
母の後を継いで、さをりを始めていろんな人と知り合って、人生が変わったかも。
さをりしてなかったら、今頃何してるんだろ・・・


みさを先生、ありがとうございました。長い間お疲れさまでした。
私は104歳まで、がんばれるかなあ・・・ムリだ・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿