えちまにはかた

2018/01/26

なにもこんな日に・・・朝鮮人街道を歩く

先週、インフルエンザの体調不良で断念した朝鮮人街道。
リベンジだ!
能登川駅で降りる。

え~こんなに積もってるの?!


駅前のミスドの飲茶で腹ごしらえして歩き始める。


望湖神社。
雪が深くて近づけない・・・
スパッツしてくるべきだった。


でも、これ楽しいんだよ。
除雪してない歩道を歩くのは大変だけど、こうゆう道は歩きやすい。

歩道のない車道が困る。
除雪して雪が端にたまって道幅が狭くなってる所を歩くのはこわいよ。



集落の中もこの状態。
あちこちで雪かきしてた。


 滋賀県は飛び出し坊や発祥の地。あちこちに飛び出し坊や。
じいちゃんは飛び出さんやろ・・・



 JRの二駅分歩く。15キロ。一駅が長い・・・
能登川から、安土を通過して近江八幡まで。


 歩道は除雪してない。
これが一番大変。ズボズボ膝まで入って疲れる・・・
スキーあればなあ。




晴れてくると、あったかくなる。ありがたい。
八幡山が見える。あそこが今日のゴール。ここからが遠かった。



 八幡神社が近づくと、又降ってきた。


 ロープウェイで八幡山に登る予定だったけど、
雪がひどくなってなんにも見えなくなったので、退散。



屋形船で水路巡りができるよ。


15キロ4時間近く歩いた。
さすがに近江八幡駅まではバスで。
バスを待つ10分ほどが一番寒かった。


近江八幡の街も雪なので、早々に退却。
クロスシートの鈍行列車に乗って大阪まで1時間半。こっくりこっくり。
鶴橋で降りて、ホルモン空へ。
ここは行列必至の人気店で、5時半ごろまででないと入れない。
ギリギリセーフ。

ほろ酔い気分で、五位堂駅からふらふら歩いて帰宅。
こんなに寒い日でも、鍵をあけて中に入るとあったかい。
ありがたやありがたや・・・


普通は、インフルエンザの病み上がりに出かけんよね。
普通は、この寒さと雪では歩かんよね。

すみません…私って、普通じゃないので・・・



「健康で歩ける」ってすばらしい!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ